ここから本文です

高コレステロール血症について教えて下さい。会社の健康診断で薬剤による治療を受...

nen********さん

2011/12/2714:19:27

高コレステロール血症について教えて下さい。会社の健康診断で薬剤による治療を受けて下さいとありました。
脂肪代謝の蘭で
中性脂肪38
総コレステロールが297
LDL-C 225
HDL -C 60
でし

た。
前からコレステロールが高いかなとは思っていたのですが。治療するほどだとは思っていませんでした。


治療は何科になるのでしょうか?治療はどういった事をするのでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
682
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2011/12/2714:38:16

代謝内科が専門となりますが、他に合併症などがなければ内科の医院さんでお薬を出して貰えると思いますよ。

中性脂肪は余り高くなく、善玉のHDLはむしろ高い(高い方が良い)ようです。

運動不足やお酒の飲み過ぎは有りませんか?

食事や運動療法で改善するかもしれません。

お医者さんに相談してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/2714:41:01

総コレステロール220mg/dl、悪玉LDLコレステロール140mg/dl
以下を基準値にしている場合が多いので、総コレ260以上、LDLコ
レ160以上あれば、要治療のレベルです。
内科ならどこでも治療可能でしょう。
治療は、食事指導・運動療法・服薬です。

yog********さん

2011/12/2714:29:28

医療ビジネスの営業に動揺しなくても 大丈夫ですよ。

まずは 生活習慣病になるので食事や運動など
生活改善ですね。それができないなら 薬を飲むことになります。
薬を売りたい医者は乱暴に大量の薬を渡しておしまいになることもあるので
言われるがまま、安易に飲みつづけることは おすすめできません。

↓こういう本もでていますので、よく勉強されてみてください。

コレステロール値が高いほうがずっと長生きできる (講談社プラスアルファ新書)


私は 薬屋さんから大量の薬を飲むことはよくない

減量しなさい とはっきりいわれましたが。

数値に振り回されず、 自分の体調と 向き合ってくださいね。

tot********さん

2011/12/2714:28:57

内科ですね。投薬と食事運動です。

nin********さん

2011/12/2714:26:20

(代謝)内科でしょう。 コレステロールの合成を阻害する薬を飲むと思いますが簡単に下がります。 副作用がないかの確認と合わせて定期的に血液検査もするでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる