ここから本文です

(アニメ) ラストエグザイル-銀翼のファム-に登場するアデス連邦の戦艦は全長何メ...

hig********さん

2011/12/2717:45:51

(アニメ) ラストエグザイル-銀翼のファム-に登場するアデス連邦の戦艦は全長何メートルありますか?

閲覧数:
1,040
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uty********さん

2011/12/2914:55:42

公式サイトを見ても戦艦の全長とか詳しい数字は書かれてないので、目測による推定で大体の数字を出した所、
シルヴィウスがシルヴァーナと同じ位の大きさ(全長150m程度)と仮定して、
・ウルバヌスの全長が1期と変わってないならば200m
・アデスの旧型艦が300mから400m
・キールス艦長の串刺し艦(串が3本)が旧型艦の倍(串自体の高さが200mから300m)
・ナーヒード(串が1本)が旧型艦に+70m程度
・アンシャルやアデスの新型艦が700mから800m程度
・インペトゥスが全長1km(控えめに見ても衝角だけでシルヴィウスの倍はある)
・ソルーシュの艦やオーランの艦(ジャガンナート)が1.3km位

アデスの新型艦の球状のブリッジが1期のギルド艦(全長1km)のブリッジと同サイズならば、アデスの新型艦はギルド艦と同程度の大きさになります。
作中の描写で演出等の要素も入るので、場面によっては数割は前後すると思います。
10話(総集編は9.5話)のインペトゥスのリフトの幅がルスキニアやリリアーナの身長から対比して15~20m。
インペトゥスのブリッジ(玉状)の幅がリフトの7~8倍、インペトゥスの全長がブリッジの12~13倍程度なので、少なく見積もっても1kmはあります。

10話でウルバヌスとアデス旧型艦が体当たりする場面があったのでそこから比較すると、ウルバヌスが全長200mとして機体後部のクラウディア管が80m程度で、アデス旧型艦のブリッジ前方の平ったい部分の上が100mあるかないか。
旧型艦の全長とブリッジ前方の平ったい部分(アヒルの嘴みたいな所)の長さから比較するとアデス旧型艦は300mあるかないかの大きさのようです(ウルバヌスよりは大きい)

旧型艦を300mと断定して公式サイトの戦艦の比較図(インペトゥス艦内ビュワーの2ページ目)に当て嵌めると、
・串の長さが300m
・カイヴァーンの艦が500m
・インペトゥスが600m
・ソルーシュの艦が800m
って事になり、もし旧型艦のサイズがウルバヌスと同じ200mだとしたら、インペトゥスは前作のアナトレー艦(全長500m)より小さい事になります。
しかし2話のインペトゥス内部の構造からしても最低でも片側のクロウラーシステムにクラウディアユニットが2基あるので、インペトゥスは最低でも4基のクラウディアユニットを装備している事になり、それでも航行速度が遅いとか色々と矛盾が出てくるので、旧型艦がウルバヌスと同じ大きさってのはまず無いでしょう。

作中の描写は演出によって見た目の大きさは変化するのであくまで一例として参考にして下さい。
正式な数字は公式側が出すまでは仮定と考えて下さい。

公式サイトを見ても戦艦の全長とか詳しい数字は書かれてないので、目測による推定で大体の数字を出した所、...

質問した人からのコメント

2011/12/30 00:59:49

成功 すばらしいご回答ありがとうございます連邦の戦艦はとてつもなく巨大ですね勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる