ここから本文です

フッ素入りの歯磨き粉で磨いてという歯医者と、水だけでという歯医者といて迷って...

d_a********さん

2011/12/2721:52:49

フッ素入りの歯磨き粉で磨いてという歯医者と、水だけでという歯医者といて迷っているのですが、どちらもメリットデメリットがありましたら教えていただけますでしょうか
2歳の子供の歯磨きです
あと、大人の歯ブラシくらい普通の硬さで、はぐきも半分あてながら強くごしごしして、血がでてもやるようにいわれましたが、注意点などありましたら教えていただきたいです
行く歯医者により、歯磨きの仕方が違い、どれが正しいのかわからないので、できたら詳しく説明できる専門の方に回答いただければうれしいです

よろしくお願いします

補足間違えました、歯磨き粉ではなく子供用フッ素ジェルです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2011/12/2807:16:12

歯科医です。フッ素については色々意見がわかれるところですが…明らかに誤回答もありますね。まずフッ素は毒…と言い切るのは誤りです。元々食品などに含まれた成分ですので、毒が入っていれば食べませんよね。こういった言い回しの誤りで、保護者に誤解を与えてしまうのは困りものです。過剰に誤った摂取をすれば毒性はありますが、正しい要領で扱えば普通は問題ありません。2歳なら、その年齢に合った低濃度のフッ素ジェルを使えば問題はないです。通常はブクブクうがいが出来るようになったら、歯磨き粉も使います。また、c1の虫歯を修復することは出来ません。co(要観察歯)と呼ばれる状態程度なら、進行を食い止める可能性があるという程度です。個人的な意見ですが、甘いものをよく食べる・初期虫歯がある・石灰化不全がある・親兄弟に虫歯が多い…いずれかが当てはまるお子さんの場合は、フッ素ジェルは使ったほうがよいと思います。(数分保持しないと意味がない、と回答している方がいますが…最近の研究では、高濃度のフッ素をたまに塗るより、低濃度のものを毎日塗るほうが虫歯予防に効果的というデータがあります。)あとは保護者の選択です。ブラッシングです

質問した人からのコメント

2011/12/28 07:58:11

専門の方達にわかりやすく丁寧に教えていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ジェルなんか使うな!バカ親!と、罵倒されるのとは違い、世の中の歯医者さんにはそれをわかりやすく教えてくださる方もいるのですね‥‥感激しました。
みなさまの意見とても勉強になりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2011/12/2803:28:51

元歯科助手です

フッ素ジェルでのメリットは、C1ぐらいの脱灰を予防・再生が期待できること。
デメリットは、唾が出ても飲み込むわけにはいかないので、歯磨きを長く続けていられないこと。
ジェル自体も薄まってしまうこと。

水だけでのメリットは、唾を飲み込みながらでも構わないので、長く磨いていられること、
いつでも歯ブラシさえあれば歯磨きを始められること。
デメリットとしては歯の再石灰化や脱灰予防は自然に任せることになる。

大人の歯ブラシの硬さで歯茎からごしごしは無理だと思います。

どちらにもデメリットメリットはありますので、お子さんが楽しんで歯磨きを自分からしてくれるような方法で良いと思います。

ミラノールというフッ素洗口剤はうがいで使う薬剤なので、飲み込むことを心配されるのであればそちらのほうが良いかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2011/12/2802:51:42

>行く歯医者により、歯磨きの仕方が違い、どれが正しいのかわからない

結局、使っても使わなくても大した差はないという事です。
明確な差があったら間違いなく万人が勧めることでしょう

aki********さん

2011/12/2723:13:40

歯科衛生士です。参考までに読んで下さい。

2歳の子供さんへのフッ素使用はあまり効かないと思って下さい。

フッ素は、本来マウスピースなどにフッ素の液を染み込ませた綿花を敷き数分口腔内で維持させておかないと効果がありません。

2歳の子供さんには、絶対無理です。
しかもフッ素は虫歯予防に良いとされていますが、フッ素は毒です。(害が無いようにされていますが…)小さな子供さんは上手く吐き出せないので多少なりとも飲み込んでしまいます。
それでもフッ素を…と思っていらっしゃるなら天然のフッ素が含まれている食物を食べさせてあげてはいかがでしょう?海藻や、緑茶など色々な物に含まれていたりします。
まだ2歳なので歯磨きの時に歯みがき粉などつけなくていいですよ。

ごしごし歯茎から血が出るぐらい強く磨かなくていいです。強く歯茎にブラシが当たれば絶対痛いです。
お母さんも痛いですよね?可哀想ですよ。
歯茎を守ってあげるように軽く指で保護してあげてください。それで歯と歯茎の際まで優しく磨いてあげてください。
奥歯の噛む面も忘れずに磨いてあげてくださいね(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる