ここから本文です

工学部で1番企業からの需要のある学科は何系ですか? 私は機械系に進もうと考え...

blu********さん

2011/12/2722:26:37

工学部で1番企業からの需要のある学科は何系ですか?

私は機械系に進もうと考えています。需要はあるようですが、就職先はいまいちだと聞きました。

企業側は大学名でなく、大学で何を学

んでどの程度頑張ったかなどを見るのですよね?


以下の質問は回答してもしなくてもどちらでもいいです。

大学で転科などは簡単にできるものなんですか?

院試はどのくらいの難易度ですか?

もし仮に底辺国立工学部でも院だけでも一般的な難関大のとこに入れれば、その難関大出の人と就職は大差ないですか?



宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
3,172
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2011/12/2723:07:55

電気電子工学科を20年以上前に卒業した者です。

最も需要のある学科は、電気系、機械系であって、両者はいい勝負です。
http://saponet.mynavi.jp/release/needs/rikou/2008/03.html

「就職先がいまいち」というリソースは?そんなことはありませんよ。就職先は、機械、精密機械、自動車が多く、総合電機、家電、造船、鉄鋼などもあります。

私の息子も電気電子工学科(東京農工大)に在籍していますが、大学院卒での「東証一部上場企業+公務員・研究機関」への就職率は、電気電子工学科=84%、機械システム工学科=77%と、殆ど同じです。
機械システム工学科の就職先はこれです。
http://www.tuat.ac.jp/~mech/school_life/course_info.html

企業は大学名を見ないか、というと、少なくとも製造業の場合、国立やMARCH、関関同立クラスなら学歴フィルターにかかる恐れもありません。
ただし工学部の場合、学校推薦によって大手企業の内定を得る学生が多いのですが、その推薦枠は上位の大学ほど多い傾向にあります。従って、大手企業への就職実績は大学のランクに依存します。

しかしながら、理工系では「大学で何を学んでどの程度頑張ったか」を重視される、というのは事実です。だから地方国立からも確実に何割か、大手企業に就職しています。
例えば鳥取大学機械工学科 http://www.mech.tottori-u.ac.jp/examinee/route.html
川崎重工業、京セラミタ、日立金属、日立造船、日立建機、三菱自動車工業、三菱重工業、本田技研工業、、、など。

大手企業への就職を希望するなら、出来れば修士まで進学して、学会発表実績を残しませんか?
例えば東京農工大工学部では、
3年・・・1名
4年・・・55名(756名在籍)
M1,M2・・・206名(763名在籍)
が、学会発表しております。
学会発表者は、当然優秀な学生ですし、就職も良好です。

機械工学含めた各学科については、こんな回答もしています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066448435

質問した人からのコメント

2011/12/28 01:22:15

回答ありがとうございます!

就職がいまいちというのは友人から聞きました。おそらく、年収などの話をしてたのだと思いますが、私にはまだ先の話なので適当に流しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる