ここから本文です

潰瘍性大腸炎治療によるステロイドの副作用および「診断書」について。

ebi********さん

2011/12/2723:13:27

潰瘍性大腸炎治療によるステロイドの副作用および「診断書」について。

私は国の指定難病にもなっている潰瘍性大腸炎を患っております。
そのことは会社にも伝えており、最初は有給休暇で対応していましたが、
底をついてしまったので、症状が酷いときには主治医に診断書を書いてもらい、
「病気休暇」というもので対応をしてきました。(欠勤扱いにならないそうです)

しかし、秋口からかなり潰瘍性大腸炎の症状が酷くなり、
主治医に副作用はあるが、効果の高いステロイド剤による治療を勧められ、
やむを得ず、投薬治療を開始したところ、かなり下痢・腹痛も治まり、
炎症反応も見られなくなるなど、良い具合に寛解に向かっています。

ただ、副作用として免疫力の低下から、普通の風邪、肺炎、急性胃腸炎などの
症状にかかりやすくなってしまい、余りに酷いときは、それらの症状で診断書を書いてもらい、
「病気休暇」を取得していましたが、人事が余りに多くの病名の診断書を出すため、
潰瘍性大腸炎に知識のない産業医(放射能問題の国の御用学者みたいなモンですね)の
「これは潰瘍性大腸炎とはなんら関係ない。」との意見を聞き、「ズル休みではないか?」と疑いだしたようです。

先週、ついに「ウイルス性胃腸炎」(主治医はノロかロタだと言っておりました)で
嘔吐、下痢、38℃の発熱により、数日間勤務したものの、どうしても辛くなり、
3日ほど上記内容で診断書をいただきお休みさせていただきました。

そうしたら、人事が勝手に主治医に連絡をし、(どのような内容の質問をしたかは不明ですが、
おそらく会社側に都合の良い聞き方だと思います。)
「この程度であれば事務作業は可能であった」と医師は言っていた!とのことから
病気休暇を承認せず、私事欠勤扱いになってしまいました。

こちらとしては、会社のルールどおり、医師の診断書を取り、
どの程度で直るかの目安として「3日間の自宅療養」と書いてもらったのですが、
そんなことを言ったら診断書の意味がなくなってしまうと思います。

こんなことから明日、主治医に事の経緯を問いただしたいのですが、
信頼のおける先生なだけに、今後の関係もあるため、
できれば、こちらに有利な具合に?コトを運びたいと思っています。

人事は、「もし医師が意見を覆したら、以前、医師がこちらに話したことの真偽を
再度確認させてもらう。」というように、半ば脅しめいた感じの言い方をしてきます。

私としてはどうしたらよいでしょうか・・・。

補足ちなみに私はできるだけ職場に迷惑がかからないように、どうしても酷いときは最低限の休みを貰っております。職場は支社のため、上司を含め、トイレに駆け込んだり、発熱で39℃ある状態の私を見ているので理解があるのが救いですが…人事は本社で「診断書のみ」を見て、医学的知識については御用産業医の意見をうのみにしております。その産業医とも面接をさせられましたが、尋問みたいな感じで個人的には信頼が置けません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2011/12/2723:25:57

会社の人事が病院へ問い合わせをして、それに対して回答するのは、個人情報保護法違反では無いでしょうか?

医師の意見は、あくまでも診断書ではないでしょうか?
電話で回答した(これ自体問題だと思いますが?)というのは、本当に事実でしょうか?
医師に直接ではなく、病院の事務局などへ会社からの問い合わせにどのように対応しているか、その時の診断書と異なる回答(してはいけないのですが)ではなかったか、確認が先では無いでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/12/28 12:16:59

ありがとうございます!とりとめのない質問で分かりにくかったと思いましたが…まさにご指摘のとおり、詳細については「診断書の内容について一般的な見解(就業可能かどうかは人によって変わる)」、回答をしたのも「医師から回答を得た事務職員(名前は忘れたそう)」だったようです。しかし、人事側はあくまで「医師が就業可能だと言った!それを覆すなら再度問い合わせる!」と強硬な態度です…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる