ここから本文です

洗濯機とワイドキラーでカビを落としたい

kao********さん

2011/12/2802:17:33

洗濯機とワイドキラーでカビを落としたい

洗濯しても落ちなかったので、洗濯機に「ワイドハイター粉末タイプ」を使ってカビを落としたいと思います。

okame_rurihaさんのアドバイスによると
「(縦型全自動なら)40~50度位のお湯を溜めた中に粉の酸素系漂白剤(「ワイドハイター粉末タイプ」や「カラーブライト」など)をカップに1杯程溶かした中で5分くらい「洗濯」で回してからそのまま1~2時間放置してください。 カビが消えてきたらよく濯いでください。

洗濯機に入る大きさなら浴槽に50度位のお湯を溜めてお湯の量にしたがって漂白剤の量も替えてください。 」
との事ですがわからない点があります。

初歩的な質問ですが、洗濯機にお湯を溜めることはできるものでしょうか?
また、その溜めたお湯を洗濯で回すとの事ですが、水が入ってきて循環しないのでしょうか?
機種はこちらを使用していますが説明書を紛失してしまいました。
http://kakaku.com/item/21103010256/spec/

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2011/12/2811:23:50

お湯を溜めるには内ではホースを別の蛇口につないでお湯を出していますが、ホースが繋げない場合はバケツなどでお湯を汲んで洗濯機に運ぶことになります。 最初に洗濯機に定位置までお水を入れておけば熱湯を後から加えても大丈夫です。

全自動洗濯機でも手動で水位や洗濯時間、濯ぎ時間等、いろいろ設定が出来るはずです。
最初に水位を低い位置に設定しておけば洗濯機からは水位以上の水がかってに出ては来ません。

なお、カビは酷い場合は40~50度のお湯を溜めた中に1カップでなく2カップ半(700g前後)の粉の酸素系漂白剤を入れて使うと効果的です。 洗濯物と洗濯槽のカビ掃除を同時に出来ます。

浴槽で50度のお湯を溜めて使うなら、1リットルのお湯に対して大匙半杯位が適当かと思います。

粉の酸素系漂白剤は多い程、温度は60度を限度として高い程効果はでます。

ただ、布についたカビはもし黒カビだったら、これは強い塩素系の漂白剤を使ったとしても黒い色は落ちません。
クリーニング屋さんでもまず落とせません。
塩素系でも粉の酸素系でもカビは死滅しますので、色が残っていても安心して使うことは出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2011/12/2808:50:04

洗濯機にお湯を溜めることはできるものでしょうか?

上記ですが適温のお湯を浴室で作りバケツで運ぶですね。浴室に遠い場所に洗濯機なら沸かしたお湯を洗濯機に投入です。

その時にはお水を出さずお湯のみ洗濯機にためてください。その時に満杯にすれば水循環しません。

作動ボタンを押さなければお湯はためれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる