ここから本文です

睡眠薬の依存性についてr質問です。私は現在マイスリーとロゼレムをのんでいます...

kot********さん

2011/12/2803:15:19

睡眠薬の依存性についてr質問です。私は現在マイスリーとロゼレムをのんでいます。(不安時のみセデイール)

ただ、最近、効きが下がってきっているような気がします。自分の心の持ち様のせいもあるとは、思うのですが

なるべく将来的にはのまないようにとは思ってにはいるものの、

ロゼレム(依存性が低い)の前に飲んでいたサイレースのほうが聞きました

ここで効くのはお角違いだとは思うんですが、薬をやめることのできた方の経験等、教えて頂ければありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2011/12/2814:55:26

私は躁鬱病なので、眠剤を使う時期と必要ない時期があります。

私の場合、眠剤が必要なくなると朝に寝過ごすことが多いです。

それが1週間くらい続いたら医師が処方を変更して眠剤を弱めたり切ったりしていきます。

ただし、大前提として夜更かしをせず、昼寝もナシです。

眠剤が効かない時期は電気を消した部屋で布団に入ったまま何もせずに朝になるくらい眠れませんが、それも最高でも3晩連続くらいです。

そのくらい起きていると体が勝手に眠ります。

仕事をしていた時期と休養していた時期の両方で同じ経験があります。

仕事をしている時期は、出勤のため朝起きるのと昼間の眠気が辛かったです。

休養している時期は、何もないのに朝起きて昼寝をせず昼夜逆転にならないようにするのが辛く感じました。

眠剤はあくまで夜の時間帯、深い眠りにつけるよう習慣づけるためのものです。

簡単なところで、眠剤を飲んだらすぐに電気を消して布団に入ってみてください。

それでも入眠困難や中途覚醒、早朝覚醒がある場合はそれを医師に伝えましょう。

医師は夜更かしや昼夜逆転、昼寝もしていない状態でないとうまく眠剤を調整できません。

夜に眠る生活をしていると、眠剤が不要な時には体が反応して『いらない』とわかります。

いきなり全て切ることは難しいかも知れませんが、ちゃんと夜眠れるかを様子見しながら少しずつ減らすのが、健康な睡眠を取り戻すのにはよろしいかと思います。

ウォーキングやストレッチ、筋肉トレーニングなどちょっとした運動をして体を少し疲れさせてから寝るとより眠りに入りやすいですよ。

質問した人からのコメント

2011/12/29 16:56:42

皆様回答ありがとうございます。今は休職中で、尚且つ元々2交代の不規則な生活です。でも、基本はやはり規則正しいリズムを体に教えてあげることが大切なんだなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2011/12/2810:52:42

睡眠薬は依存性が高いと言われていますが、それも人によって様々です。

先の回答者様の様に全くなかったと言う方もいれば、飲まないと不安で眠れないと言う
方も沢山いらっしゃいます。

やはり病状が良くならないと眠剤も減らす事は難しいかもしれませんね。

眠剤は耐性も付きやすい付きにくいがありますので、強くしたり量を増やすのではなく
種類を変えて貰うと効くかもしれません。
私の場合は種類を変えて貰う事で効くようになりました。それこそ気分の問題かもしれませんが^^;

担当医と良くご相談下さいね^^
お体お大事に^^

yok********さん

2011/12/2810:32:32

マイスリーを飲んでいました。
皆さんにあるかどうかは分からないですが、私は服用から1週間ほど
経ってからはマイスリーが無いと眠れなくなりました。

体が疲れていたり、眠いとぼんやり思っていても、いざ横になると頭がさえて
寝つけず、眠れない為の睡眠薬なのに、それを服用して眠れなくなるなんてと
このまま一生マイスリーを飲み続けないといけないのかとすごく怖くなりました。

自分が薬なしで眠れるようになるために行ったのは、1錠飲んでいたのを
半分に折って、半量の服用に…と、少しずつ飲む量を減らしました。
それでもはじめは寝つけず辛かったですが、時間がたつとそれでも眠れる
ようになりました。3日4日目辺りから、横になってじっとしているとうつらうつら
出来るようになったと記憶しています。

薬を飲む経緯は色々あると思いますが、やはり体が疲れると、脳が睡眠によって
回復しようと働きかけてくれるみたいですので、可能でしたら外などに出て、
しっかり体を動かす、スポーツなどを積極的に日常生活に取り入れる、などは
いかがでしょうか?

han********さん

2011/12/2808:37:56

私はある日マイスリーを飲み忘れました。
飲んだつもりになっていてそのまま寝付けました。
次の日、飲んでいなかったことに気付き、
それでも眠れるんだと思って、その日はわざと飲みませんでした。
それでも眠れたので、その日からマイスリーを飲んでいません。

もう6年以上も飲んでいた薬でしたが、
依存性もなかったようですし、離脱症状と言われるようなものもありません。
いきなり普通に止められました。
私の場合ですのでご参考まで・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる