ここから本文です

カリフォルニア州でアメリカ人と離婚を考えてます。親権をとって日本に子供をつれ...

egg********さん

2011/12/2811:36:53

カリフォルニア州でアメリカ人と離婚を考えてます。親権をとって日本に子供をつれて人生やり直したいです。(長いです、すみません)

相談させてください。
カリフォルニア州でアメリカ人と結婚して12年たちます。
旦那とは7年前ぐらいから価値観などずれてきて、いろんなことが積み重なって、もう我慢をするのを辞めて旦那から離れるのが私にとって一番良いと強く思い始めました。すごく頭のいい人ですが、私からすればとても怠惰な人間です、この7年間彼は”自営(不動産エージェント)”をしてましたが、結婚当時の会社員時代の収入の20%も稼げてません。その7年間私も派遣で2会社ほど働きましたが、私が働いても自分は好きな時間におき(超夜型人間)、趣味をたのしみ、仕事の電話を2-3時間かけるだけ、という生活でした。子供(現在5歳双子)が小さかったので(1歳のときと3歳のとき)子供の朝・昼ごはんだけはとりあえずやってくれましたが、私が8時に帰宅しても家は片付いておらずめちゃめちゃで、夕食は私が作るまで待ってる、という状態でした。
今はその自営もやめ、”お前の望むとおり仕事をさがしてる”といいますが、毎日ぶらぶらしてるようにしか見えません。わたしは2回目の派遣のとき交通事故に合い、体が辛かったため仕事をやめ、専業主婦をしています。そして旦那が働くまでは、もう私も働かないと決めました。生活は少ない貯金を使ってなのでとても大変ですが、これ以上”利用”されるのが嫌だったのです。私が働いてる間、一生懸命家事をしてくれるとか、仕事を真剣に探している姿を見ていれば、わたしは子供との時間を犠牲にしてでも働きに出て支えるつもりでいました。でももうそれは期待はずれなことが良く分かりました。本人は怠惰ではなく、自分の母親が死んでから(3年前)うつ状態だといってます。薬ものんでるし、カウンセリングにも行ってますが私には何の変化も見れません。
私にはアメリカには当然親戚もおらず、私の能力では家族のヘルプなしに働いて、ベビーシッターを払って、家賃と生活費を払うほど経済力があると思えません。なので日本で両親のそばに住み、彼らのヘルプを借りつつ働いて子供を育てたいを願ってます。ただ旦那は子供は絶対渡さないと言い張ります。私も国際誘拐犯にはなりたくありません。
どなたかアメリカで(できればカリフォルニアで)離婚して、子供を法的に問題なく日本へつれて帰り生活をされているかたがいらしたら、是非お話お聞かせください。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

labさん

2011/12/3107:21:05

この条件だと、国際誘拐犯にならずに帰国して、子どもを日本で養育できる可能性はゼロに近いように思います。それどころか、アメリカに残って離婚しても、子の監護権が父親に行く可能性が十分に考えられます。

察知されると、旦那さんから先に訴訟を起こされるかもしれません。そうなったら、法律による虐待とでも呼びたい状況に陥り、長いトンネルに入ってしまいます。誰が読んでいるかわからない場所で相談なさらないほうがよいでしょう。私の回答は、消して頂いてもかまいません。とりいそぎ。

追記:離婚、思い止まれませんか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/12/2900:31:18

同州、オレンジカウンティーで、小犬とのんびり暮らしている者です。
質問者様のご苦労の様子がひしひしと感じられまして、少しでもヘルプに
なればと思い、回答させて頂きます。
お住まいが、カリフォルニアの何処なのか分かりかねますが、ロスより南なら、「LIGHT HOUSE」、「BRIGE USA」、または「YUYU(遊遊)」等の無料同人雑誌に以前、その様な件でお悩みの方の問い合わせが特集であったように記憶しております。雑誌の半分のスペースを占める広告欄に常に
国際法の弁護士事務所の宣伝もあることですし、(その手の方が、悩み相談の応対をしていました) 是非、専門の方に、
一度、(大概初回の相談は無料です)お尋ねしてみては如何でしょうか?
知人の知人で、面識の無い赤の他人ではありますが、米人と離婚なされ、
日本にお子さんを連れて無事帰国なされた方も、その手の弁護士さんの
お世話で、出国する前に全ての必要手続きをなされた方もいるそうです。
日本の実家が頼りになることは心強いことですね。
旦那様の希望はあるにせよ、彼のネグリジェンスを裁判で証明し、親権を
勝ち取ることが先決ですから、やはり弁護士の力無くしては、厳しいと思われます。(特にお子様がアメリカ市民であることでしょうし)
これからも大変だとは察しますが、挫けず頑張ってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる