ここから本文です

ホームセンターからイスを購入し、家で使ったらイスが割れて、お尻を打撲しました...

celsior_20_1999さん

2011/12/2901:25:28

ホームセンターからイスを購入し、家で使ったらイスが割れて、お尻を打撲しました。ホームセンターにイスを取りにこさせ、返品しました。治療費と慰謝料は請求できますか? 診断書あります

閲覧数:
560
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2906:18:18

PL法で、損害を補償させることは可能だとは思いますが、

販売者である、ホームセンターよりも、

製造したメーカーに賠償の請求をするのがスジではないかと自分は思いますが?

PL法について少し調べてみたのですが、

PL法では製造者等が制作した動産の欠陥で損害を与えたら、
製造者等は賠償する義務を負うという事らしいですね。

下にリンクに製造者等の説明を付けておきます。


自分的な解釈なのですが、
商品がホームセンターの自社ブランドの場合、あるいは、商品をホームセンターが独自に輸入した場合ぐらいしかホームセンターの責任を問うのは難しいのではないかと思いますが?

あと、上記の誤解をしても仕方ない場合、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/2902:51:32

PL法の対象となりますので、ホームセンターと話し合いになります

2011/12/2901:27:54

請求出来ると思います
確かPL法とかありませんでしたっけ?