ここから本文です

後遺障害認定異議申し立てから弁護士に依頼しております。示談交渉で、進展がなく ...

mkaeruhさん

2011/12/2913:44:19

後遺障害認定異議申し立てから弁護士に依頼しております。示談交渉で、進展がなく
示談交渉を、紛争センターにお願いしようと弁護士から言われました。
そこで、体験のある方、教えてください。

弁護士に依頼していたので、紛争センターに持ちこまずして
それに近い金額が、保険会社から提示されるのかと思っていました。

紛争センターを利用した場合、弁護士が全て参加してもらえるのでしょうか?
最初に、示談交渉を前提に弁護士に料金を支払いましたが、
紛争センター利用の場合、弁護士にまた別の料金が発生するものなのでしょうか?

紛争センターに行き、現在、弁護士が示談交渉していた金額より
あがる事は、あるのでしょうか?

本来弁護士に問い合わせすべきですが、紛争センター利用の話を
少し電話でしてから、年末になってしまい
正月明けまで問い合わせが出来ないため、経験のある方や、
ご存知の方は、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngmt0820さん

2011/12/2914:51:21

弁護士に依頼して訴訟をした経験がある者ですが、実際に弁護士を介入して粉センを利用したわけではないので憶測での回答になりますので、参考程度になってしまいますが。

弁護士を介入しているのなら基本的に粉センでも前面に出るのは弁護士になるのではないかと思います。
ただ質問者さんも機構に出向かいて話をする事は必ずあると思います。
その時も弁護士同伴になると思いますが。

弁護士費用として別途かかってくるのは弁護士やお住まいの地域によって違うかもしれませんが、「出張手当」として一回当たり12000~20000円が請求されるのではないでしょうか?
出張手当は弁護士が裁判所に出向くときも加算されると説明があっていると思います。

>「紛争センターに行き、現在、弁護士が示談交渉していた金額より
あがる事は、あるのでしょうか?」
多分、現段階で裁判所基準の上限で請求されているのだと思います。
粉センを利用して斡旋される賠償金は裁判所基準の6~8割が多いようですので、現段階で要求している金額を上回る事はまず無いと思います。
粉センを利用する事のメリットは「粉センで斡旋された賠償金に対して保険会社は拒否できない」って事です。
要するに裁判をするよりも時間が掛らない事になります。
(裁判なら判決まで1~2年掛かり、しかも控訴される可能性もある)

いかんせん、憶測での回答ですので詳細は年明けに直に弁護士にお尋ねください。

質問した人からのコメント

2011/12/29 19:10:23

感謝 凄くわかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cgcxj355さん

2011/12/2916:51:27

異議申立てからということですが等級は確定したのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。