ここから本文です

以前ユッケ食中毒事件が発生しましたが、肉は基本的には火を通すべき物なのでしょ...

ham********さん

2011/12/2922:46:33

以前ユッケ食中毒事件が発生しましたが、肉は基本的には火を通すべき物なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnw********さん

2011/12/3108:13:50

そうです。本来なら肉は火を通して食べるべきです。

人間は進化の過程で肉に火を通して食べるということが普通になっているので、細菌に対する抵抗力がなくなっています。
なので、基本的に火は通して食べるべきですね。
※日本人はもともと生食文化があるので、他の地域よりは生食に対する抵抗力があると聞いたことがあります。

それでもやはり刺身は美味しくてやめられないという気持ちも分かるので、最低限、体調が万全でない時に生食を食べない、いかにも鮮度が悪そうなのは食べない(見た目、匂いなど)、子供・お年よりには極力食べさせない(抵抗力が弱いので)、等を徹底した方が良いと思います。

今回のユッケ食中毒事件はお店側・卸業者の衛生管理の不徹底が一番問題視されていました。被害者は子供やお年寄りが多かったと聞いていますが、お店側がきちんと提供しているから安心と思うのではなく、消費者の方も能動的に危機管理をしないといけないと思います。(神経質になりすぎない程度にですけど^^;)

質問した人からのコメント

2012/1/2 11:26:03

回答ありがとうございます。基本的には火を通して食べる事ですね。火を通すのはつまり、殺菌すると言う事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

編集あり2011/12/3008:23:04

殺してその肉を食べてるのだから、
覚悟の上その生物のウィルス微生物まで活きてる可能性があり生で食ったら、自業自得でしょう。
魚にも虫が内蔵にいたりして焼いて食べますから、
因みに自分は、馬刺しが嫌いで今までに生肉は一度も食べたことなく、ウェルダムでないと美味くないので食べない。

ate********さん

2011/12/2922:48:22

肉食動物のなかで火を通すのは人間だけです。
基本は新鮮なものを生でいただくことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる