ここから本文です

賃貸の申込金について

xyz********さん

2011/12/2923:57:14

賃貸の申込金について

初めて賃貸契約を考えている者です。
1件、お目当ての物件があり、不動産屋の担当者を信用して(月末なので入金をお願いしたいとあり)敷金・礼金・1か月分家賃・鍵交換代・消臭費・仲介手数料を入金しました。
しかし、プロパンガスの料金の高さを知り、都市ガスの賃貸に変えたいと思うようになりました。
契約書や重要事項説明書は手元にあり印鑑を押していない状況なのですが、
解約は可能なのでしょうか?申込金は戻りますでしょうか?
申込金返金については説明がなく3日前に入金してます。
検討が足らなかった点、とても反省しておりますが長く住むアパートなのでもう少し慎重に考えたいと思っております。

補足申込書は記載しましたが、契約書は未記入です。

閲覧数:
664
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/3002:51:01

申込金(預かり金)であれば、返金してもらえます。
もちろん契約前ですから、他の支払ったものも全額返金してもらえます。
不動産屋は、申込書があると、他のお客をつけることができませんから、早めに教えてあげましょう。

普通は印鑑を押していない契約書を持っていることはないですから、事前に郵送されてきたものですかね?それならば、不動産屋の業務である重要事項説明も終わっていないので、仲介手数料も必要ありませんね。ちなみに、契約書に署名をして、お互いに交換していない、加えて重要事項の説明を終わっていない場合は、契約は成立していませんから、解約でもないです。

単に申し込みをキャンセルするだけの話です。

それでもお金を返さないと仮に言われた場合は、消費者センター、行政(県庁の不動産の業者免許を管理しているところ)に行って、返さないといわれていると訴えることができます。お金を返さない場合は宅地建物取引業法違反です。
一言でいうと泥棒になります。申込金も、そのほかの金額もすべて預かり金という立場です。
本当は領収書があるほうがいいのですが、これは、たぶん振り込んだんですよね。。。

一つの断り方としては、事情を説明して別物件を探したいと思うのですが、こちらをキャンセルして他に物件を探してもらえませんか?と言って、同じ業者で探してもらう事も手でしょうね。そうすれば、別の物件を探しても、その不動産業者には仲介手数料が入りますから、気軽に対応してくれると思います。
お金を返してもらった後で、別の不動産で探してもよいでしょう。ただ、全額の場合は、とりに行く必要があります。振り込みの場合は、当然、振り込み手数料くらいはとられますね。
あと、不動産屋は、入金を急がせるので、相手都合に乗らないことです。あなたが契約する人なんですから、自己都合でいいんです。強気でいてください。

質問した人からのコメント

2012/1/4 15:46:37

お二方ともありがとうございます!
解約しようかとも思いましたが、格安物件は他になさそうでしたので、
契約します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/1/117:03:40

早急に申し込解約したいと申し出ましょう。

http://www.chintai-heya.com/2008/08/post_16.html

http://www.retio.or.jp/info/qa4.html

宅建業法47条の2第3項)。購入申込みに際して支払った「申込金」は、物件の購入の意思を示すため等に支払った預り金ですので、自己都合によるキャンセルであっても返還されます

できないというのなら住んでる宅建課、もしくは国土交通省の宅建担当に

重要事項説明書を郵送で送ってきたの?なんでサインがないのでしょう
もし重要事項説明書を郵送で送ってきた場合
不動産屋営業停止になるかも・・・・

http://questionbox.jp.msn.com/qa3365662.html
返せないと言ったら宅建法違反で訴えます
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200312_2.html

賃貸借契約の成立前に支払われた金銭は、名目を問わず、すべて預り金とみなされます。そのため、契約成立前に預り金を受領していた場合、その預り金は申し込み順位確保のための証拠金として授受されるにすぎず、賃貸借契約が成立するわけではありません。よって、キャンセルした場合には、業者は預り金を返金しなければなりません

(注3)同法施行規則第16条の12第2項
宅地建物取引業者の相手方等が契約の申込みの撤回を行うに際し、既に受領した預り金を返還することを拒むこと

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200312_2.html禁止事項です