ここから本文です

冬の東京は快晴の日(しかも気持ちのいいほどの青空)が多いのはなぜですか?

sac********さん

2011/12/3000:07:15

冬の東京は快晴の日(しかも気持ちのいいほどの青空)が多いのはなぜですか?

毎年、冬に東京に一ヶ月ほど出張に行きます。
この12月も東京にいました。
雨の日は3,4日ほどで、それ以外は晴れ。
しかも、晴れの日の空には雲が少なく、気持ちのいい青空です。

私の住む福岡県は冬の晴れの日少ないです。
毎日どんよりとした感じ。
また、晴れでも雲ひとつない、ということは滅多になく、薄曇り、ということも多いのです。
晴れの日の空が、東京では「真っ青」だとすると、福岡では「灰色がかった水色」というところでしょうか?

太平洋側と日本海側の冬の天気の違い、だとは思うのですが、具体的な解説をお願い致します。

閲覧数:
13,483
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2011/12/3006:40:44

冬になると大陸から寒気がやってきます。その風は日本海上で水分を含み、日本海側に雪を降らせます。
日本列島の中央部には山脈がありますので、雪は主に日本海側に降るのです。その風が関東平野にやってきたときは乾燥しているのです。

「冬の東京 晴れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyh********さん

2012/1/221:45:12

下の回答者さんのように
冬になると大陸から寒気がやってきます。その風は日本海上で水分を含み、日本海側に雪を降らせます。
日本列島の中央部には山脈がありますので、雪は主に日本海側に降るのです。その風が関東平野にやってきたときは乾燥しているのです。