ここから本文です

関関同立の滑り止めについて【やや長文です】

upp********さん

2011/12/3001:14:27

関関同立の滑り止めについて【やや長文です】

関関同立というか受験するのは関学と関大なのですが、滑り止めに甲南を受けようと思いますがどうでしょうか。
甲南の評価がイマイチよくわからないので。
この知恵袋ではマイナス評価もありますがその逆もありますし。
例えば、金持ちボンボンの学校と言われてたりしますが、なぜなのですか。授業料がかなり高い?社長の息子が多い?

ネットの評価はあてにならないと言われますが、学校の先生もよくわからないそうで(学校が完全に国公立志向なので私立受験組は適当に扱われます)あえて知恵袋のみなさんに相談してみます。

今のところ、関学と関大に落ちたら甲南に行くか一浪して早稲田あたりを狙って猛勉強してみようとも考えていますがどちらにすべきでしょうか。

現役にこだわって甲南大を滑り止めに受けとくべきですか。ちなみに法学部志望です。
できれば甲南大について詳しい(甲南大生、甲南大卒業生、もしくは友人、家族が甲南大生)方が回答してくださったら幸いです。一般的なイメージだけでなく学校の雰囲気や就職などを含めてお願いします。

あと、甲南は出願するとしたらセンター利用前期(英国歴)で出願するので、何割くらい取れれば安全ですか。

補足ご心配ありがとうございます。ですが僕は早稲田志望だったのを関関同立に落としたということで、わりと最近まで早稲田の勉強してたので来年は乗り切れないこともないと思っています。

最後に、甲南のセンター利用前期(英国歴)の目安目標得点を教えていただけませんでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

編集あり2012/1/100:46:02

残念ながら甲南OBではありませんが・・・
私もかつて関関同を受験して滑り止めを産近甲龍のどこにしようかなと考えたことがありました。結論は龍谷のみ滑り止めにしましたが、甲南を外した理由はやはり授業料が突出して高かったからです。ちなみに甲南がボンボン学校と言われる所以は昔は関西企業の御曹司(中堅・中小企業も含めて)が多かったからです。その頃の甲南は現在ほどの難易度はなかったでしょうからアホボンでも合格できたのでしょうね。私の頃はその傾向はかなり低下していたとは思うのですが、現在ではもっと低下していると思います。

それから余計なお世話でしょうが、現状で関学・関大志望レベルだと一浪早稲田はかなり酷ですよ。早稲田はそこまで甘くはないと思います。

<補足>
最近まで早稲田志望でしたか。それは失礼しました。ここまで頑張ってきたのに現役早稲田を諦めるのも残念ですね・・・。

それから甲南センター利用の件ですが、法学部C日程前期のことですかね。
一応77.5%みたいです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4410/difficulty.html

質問した人からのコメント

2012/1/2 01:18:41

降参 ありがとうございました。センターはあまりやる気なかったのですが甲南はセンター利用だけしてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる