ここから本文です

堪えられない。我慢の限界です。 初めまして。 初めて質問をします。 最初に、...

ban********さん

2011/12/3002:52:58

堪えられない。我慢の限界です。

初めまして。
初めて質問をします。

最初に、私は大阪出身者ではありません。
まず私はこの質問をした後、絶 対後悔すると思いますが、それでも、質問させていただきます。初めに、東京都民の皆様、このような質問をしてしまい、申し訳ありません。

東京の方々とは絶対かぎりません、が、少しばかり大阪(関西)に対する偏見や悪口が酷くはないでしょうか…
関西は日本の素晴らしい文化ばかりで、関西発祥の企業も数えきれません。方言だって馬鹿にされる筋合いはありません。
それなのに、

『エセ関西弁使って韓西人発狂させようぜwww』『関西人はチョンだらけwww』など、もっともっと酷いのもあります。
他にも、関係ないですが名古屋の奴らは不細工だらけ、とか福島人は毒を持ってくんな!!といったり…。どうしてこんな事ばかり言うのでしょうか…?

それで、東京の事を少し悪く言うと、『出ました大阪人www』『また東京にコンプレックスをいだきまくってる関西人かwww』など、全てを関西人のせいにもします。

私は今までニコニコ動画や2ちゃんねるで東京都民の事を『トンキン』と言う奴らが許せなくて言い返していましたが…こうも他県を見下すような方々が多いと正直庇いきれません…

大阪のイメージと言えば、阪神、おばちゃん、タコ焼き、道頓堀…。全て東京のマスコミが情報操作をしたと聞きます…
言ってしまいますが、大阪より圧倒的に在日さんや犯罪が多いのは関東ですし(関東だけ“率“表示や人口など)、それなのに関西人を朝鮮人呼ばわりするのは…
東京の事件はすぐに闇に消えるのに、大阪の事件はずっとのこる、大阪で性犯罪を起こしているのはどうみても朝鮮人の奴ら(日本人も勿論います)なのに『また大阪かww』と言ったり…圧倒的に性犯罪は関東の方が多いのに…。

私の言っている事にもし間違いがあれば、お手数かけますがソース付きで解説して頂けたらうれしいです。

私の友人(四国出身)は、『東京の職場でうっかり訛ってしまって、かなり笑われた。地元の方言笑われたよ…最悪…』と言っていました。

皆様はどう思われますか?
最後にもう一度、東京都民の皆様、気分を害してしまって本当に申し訳ありません。回答お待ちしています。

補足k1m1n1iseaさん
大坂の事を嫌いではないといってらっしゃる割に、何度も編集して最後に『京都のおまけ』と編集すると言うことは実際嫌いなんでしょう?ほかの回答でも関西を見下してるような回答が多いと感じます。しかし一意見と受け取ります。回答本当にありがとうございます!16時にベストアンサーを選ばせていただきます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

md1********さん

2011/12/3112:19:24

東西対立、東京対大阪みたいな話はそれこそ江戸時代から
有ったみたいですが、お互い切磋琢磨するという意味での対立でした。
今や、ネットだけではなく実社会でも大阪を見下す関東人は多いですよ。

その原因は、やはり関東のマスコミによる「刷り込み」です。
あらゆるメディアで東京の事しか取り上げない、東京の事以外なんにも知らない
人間が異様に多くなってきているように感じます。

私は生まれも育ちも関西人ですが、東京の方だけでなく、
関西出身の芸能人にも問題が有ります。
ダウンタウンの松本や島田紳助みたいに、関西弁話すくせに関西の悪口ばっかり
言ってる連中です。嫌なら、関西弁で笑いを取らずに標準語で笑いを取って
いただきたいですね。イメージ悪化に一役買っています。

質問者様の指摘のような偏った報道は、
昔のマスコミはしていませんでした。
大阪の梅田スカイビルが建てられた時も、建設の様子を朝の情報番組で
全国ネットで取り上げたりもしていましたが、現在では大阪で数百億円規模の
開発がなされていても「故意に」取り上げません。
JR大阪駅の再開発は2100億円もの巨費が投じられましたが、
関東のマスコミでまともに取り上げたのは、報道ステーションだけでした。
より規模の小さい(1000億)渋谷ヒカリエ等はよく全国ネット取り上げますがね。

私が記憶している限り、大阪のイメージを悪くするような報道を
キー局がやり始めたのは、80年代末からだと思います。
その頃の東京は首都では有ったけど、長年の美濃部バラマキ都政のため
東京の債務は17兆円にも上り、一方バブル景気の土地高騰や地上げで
人口は減少する一方でした、片や大阪は関空建設や花の万博開催で
好景気に沸いており、大阪の発言力はそれなりに有ったのです。

この頃は、よく「警視庁24時」とか言って、犯罪都市東京とか言われて、
首都東京の権威は落ちる一方でした。この、「東京は怖い」という
イメージが一変した事件が、90年に大阪で起きた「西成暴動」です。

東京のキー局からすれば、大阪のイメージが悪化し企業が大阪から
東京に移転してくれれば、大阪の局の発言力が低下し、関東一極集中が
やり易くなると踏んだのでしょう。これ以降徹底的な大阪叩きをやり始めます。

経済のニュースでも、株が暴落した時など東京では銀座や丸の内、新宿西口で
サラリーマンにインタビューするのに、大阪に切り替わると、新世界のホームレスの
おじさんにインタビューする。
東京の景色は必ず高層ビルを映すが、大阪は超高層ビルが有ってもわざと途中で
画面を変える。大阪で起きた殺人事件は毎日中継してまで報道するが、
東京で起きた事件(特に粗暴な事件は)ヘッドラインで読むだけ。
2011年月24日に足立区で男が日本刀を振り回して
警官が指を切断する事件が有りましたが、ご存知ですか?

青島都知事時代はまだマシでしたけど、石原都知事になってから、
より悪質になって行きましたね。彼は今でこそ大阪都に賛成とか言ってますが、
就任当初から2009年ごろまで、会見でこと有るごとに大阪を引き合いに出して
「大阪よりマシ」とか言うことをよく言ってました。
そういうのがマスコミにも影響するんですかね。どの番組も東京の事ばかり取り上げ
尊大になって行き地方はヤラセばかりの。「ケンミンSHOW」や「シルシルミシル」等です。

「発掘あるある大事典」なんていうヤラセ番組も問題になって、
関西テレビが責任取らされましたけど、
あれ、作ったの日本テレワークっていう、東京の会社なんですけどね。
ケンミンSHOWも作ってるの「ハウフルス」っていう東京の会社です。

こういう、ヤラセ番組制作会社が東京から消えない限りは、偏見も無くならないと思います。
長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/1/2 16:14:10

降参 ベストアンサーはこの方にいたします^^回答ありがとうございました!ニコニコで動画を作りたいと思っていますので全て参考にさせていただきますね。最後にk1m1n1iseaさん?大阪を大坂と書いてるのはわざとですよ?貴方こそ、誤字脱字が多いようでしたがすこし落ち着かれてはどうでしょうか?…それに、京都(関西)を嫌いといってらっしゃるのなら同じ事です。一応、言って起きますが私は関西人でも関西出身でもありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

寝不足さん

編集あり2012/1/215:49:19

自分で編集していて誤字脱字が多いからなおしていただけですが?
嫌いではないといってるのにこうやって大阪が嫌いだと決め付けるし…
わざわざ言う必要がないから言わなかったけど、私は大阪は2回しかいったいったことがないけど親切だと感じました

むしろ大阪は普通ですが、京都こそ大嫌いです

大坂の坂間違えてますし、少し落ち着かれた方がいいですよ

2012/1/214:09:19

関西の人だって関東の悪口言ってますよね?
あなただって関東が悪いみたいな事言ってるじゃないですか。

sar********さん

2012/1/212:31:59

それはネットの中の話しでは?
それでも大阪の悪口ネタは意外と大阪の人間って見てもほとんどの人が怒らんと思う(笑)
寧ろ、こんなん言われてるーウケる~(笑)って会話の面白ネタになってると思う。実際なってるし。
しかし、福島人に毒持ってくんなとかネット中でもそれは最悪と思う。
でもそうゆうの思って書けるその子がある意味可哀想かな。心病んでそう^^;

cha********さん

2011/12/3120:23:02

わかります。多分、東京都民って自分達が一番って思ってるし『他県なんかどうでもいい』と言って強がってるだけで一番個性がないのを一番気にしてますよね。
下町以外の東京は46道府県が集まってるだけで便利なだけ。
確かに東京に憧れがある人たくさんいるけど、故郷をバカにされるくらいなら、こっちこそ東京なんてどうでもいいですよね。

dog********さん

2011/12/3008:29:54

そうですね。酷いですよね。
「興味がないから・・」「首都だから色んな方言を受け入れるよ」とか言って弁解する人もいますが、
実際には方言を笑う風潮が普通にあるのが現状ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる