ここから本文です

共有PCで確認しているグループウェアを、自宅PCでも確認したい

ognihs4n5さん

2011/12/3009:53:26

共有PCで確認しているグループウェアを、自宅PCでも確認したい

お世話になります。

共有PCで確認しているグループウェアを、自宅PCでも確認したいのですが。

ちなみに、Androidスマートフォンを使用しても確認できますが、自宅PCでは見れません。
(スマホで見ているグループウェアのアドレスを、自宅PCで入力しても見れません・・・)

どうやらIPアドレス?で閲覧制限をかけているようなのですが、長期連休に入るといろいろ不都合がりまして・・・

参考までに共有PCとスマホでのアドレスは下記になります。
下記からご判断いただけるのでしたら幸いなのですが・・・

◆共有PC
192.***.***.**/cgi-bin/dnet/dnet.cgi?
◆スマホ
http://125.***.***.*/cgi-bin/dnet/dnet.cgi?

どうすれば良いのでしょうか。(自宅PCのIPアドレスでの対応 ・ ブラウザでの対応 などなど)
すみませんがご教授をお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

db_1078さん

2012/1/219:36:36

会社などお仕事で使われているのであれば、基本的にはまず管理者の方に相談なさるべきです。
使い方以前に、外からPCでアクセスすることを意図的に止めている場合があるからです。
それを勝手に行った場合、処罰される可能性もありますので。
よって以下は一般的な知識としてお答えします。

◆共有PC
192.***.***.**/cgi-bin/dnet/dnet.cgi?

上記のアドレスはプライベートIPアドレスと呼ばれるものなので、少なくともLAN内、つまりオフィスのPCからしかアクセスできません。自宅PCからアクセスするとすれば、使うアドレスはスマホと同じアドレスでないと無理です。

スマホでしかみられないように制限する方式は主に2つあります。
1)ブラウザでの制限
アクセス時に使うブラウザは、PCでもケータイ・スマホでもリファラーという仕組みで
アクセス先(今回の場合はグループウェアの共有PC)に対し、自分の種類を
教えています。何を教えているかはブラウザによりますが、
ブラウザ名(例:IE、Mozilla)だったり、キャリヤ名(例:DoCoMo)だったり
端末名(例:iPhone)だったりします。
グループウェアはそれで判断することにより、PCからのアクセスを拒否できます。
これを避けるにはスマホのシミュレータソフトを走らせたり、ブラウザによっては
教える内容を編集できる特殊なものがあるのでそれを利用してスマホと同じ
内容を伝えるようにすれば表示できる可能性があります。
これ以上の具体的な詳細は一般的知識を超えるので割愛します。

2)IPアドレスでの制限
スマホでもPCでもインターネットを使用する時に、端末側に
必ず「グローバルIPアドレス」というものが必要です。
グループウェア側では端末側のグローバルIPアドレスが知らされますので
どのプロバイダを利用しているかや、どこのキャリヤを利用しているかを
判別できます。それによりスマホでないアドレスを拒否している可能性があります。
アドレスはプロバイダや携帯キャリヤが割り振るものですが、世界的に管理
されているものなので、ウソのIPアドレスを使うことは絶対にできません。
それこそスマホの会社の設備にハッキングでもしないかぎり無理と思ってください。

いずれにせよグループウェア側で意図的に設定されてないと制限できないので、
管理者の方にまず確認をとってみましょう。

質問した人からのコメント

2012/1/3 21:09:44

降参 ありがとうございました。

何をどおしたら・・・という段階で躓いていましたので助かりました。
休み明けに相談してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。