ここから本文です

アイビー(ヘデラ)の植え替えについて、教えて下さい。

ham********さん

2011/12/3010:28:49

アイビー(ヘデラ)の植え替えについて、教えて下さい。

アイビーの、植木鉢が小さいのが原因だと思いますが、
元気が無いのですが、今植え替えしたら駄目ですか?

やはり5月~9月頃の方が良いですか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
427
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

2011/12/3010:45:07

こんにちは。

植え替えについてのアドバイスとしては、本来でしたらご指摘の通り5~9月の成長期にやるのが吉。

今時期でしたら、スッポって抜いて、決して根鉢を崩さないこと(土を落とさない)です。そのまま一回り大きい鉢に植え替えればオッケーです。ここでのポイントは、鉢をあまり大きくしないことですね。度量が増える&生育停滞により、水分量が増加~根腐れになっちゃう場合があるからです。寄せ植えも同様。屋外栽培の物でしたらそう気にしなくてもいいですね。

ただ、元気のない症状が根詰まりだったらいいのですが…過湿状態が長く続くと”根腐れ”になっちゃいますので。きゅに葉っぱが黄化~落葉でしたら注意です。特に屋内栽培ですとなりやすいですね。

質問した人からのコメント

2011/12/30 11:15:29

降参 皆さん、回答有難うございました。

もう根が底から沢山出ているので、
植え替えたいと思います。
頑張って植え替えます。

回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lit********さん

2011/12/3010:44:43

今植わってる鉢底の穴を見てください。根っこがはみでていれば植え替えが必要ですがそうではない場合は低温での水のやりすぎで根腐れ、肥料のやりすぎなどが原因と思われます。
植え替えは春まで待ったほうが無難です。