ここから本文です

エクセル上に貼付けした画像処理の問題

tam********さん

2011/12/3016:19:28

エクセル上に貼付けした画像処理の問題

エクセル上に先ず大画像(jpg)を貼り、次いで小画像(円形)をこの上に貼り付けると、小画像の周囲の白い部分が残ります。
この白い部分を消す(透過させる)にはどうしたらよいでしょうか?
(申し遅れました。エクセルは2003です)

エクセル,白い部分,問題エクセル上,小画像,円形,InstantMask,ツールバー

閲覧数:
252
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/12/3017:15:43

エクセルは2003ですね!
それであれば透過させたい画像の上を右クリック→「図ツールバーの表示」をクリック→「図ツールバー」が表示されるので、右から二番目のペンをクリックするとマウス先がペンに変わるのでそのペンを透過する白い部分でクリックすると透過します。
やってみてください。

質問した人からのコメント

2012/1/1 22:31:11

素晴らしい!

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トシさん

2011/12/3019:06:09

貼り付けた小画像をクリックし「書式」、「色の変更」で「透明色を指定」をクリック
したあと小画像の白い部分をクリックすれば下図のように消せます。

貼り付けた小画像をクリックし「書式」、「色の変更」で「透明色を指定」をクリック...

kij********さん

2011/12/3018:08:33

エクセル(オフィス)にあるツールで白を透明にすると、本当に白が透明になります。
だから、このような場合は、専用のソフトで処理しますが、ペイントでちまちまやっても、そんなにたいした作業ではなさそうです。
フリーウエアでご質問者のやりたいことを実現できそうなソフトを2つ紹介しましす。重くないので、使いやすい方をどうぞ。
「GIMP」 日本語 http:.//www.geocities.jp/gimproject2/
「InstantMask」 英語 http://clipping-path-studio.com/