ここから本文です

くわいについて質問です。 どうしてくわいは六角形(もしくは八角形)に皮を剥く...

sak********さん

2011/12/3017:51:52

くわいについて質問です。

どうしてくわいは六角形(もしくは八角形)に皮を剥くのでしょうか。

例えば なぜ五角形や三角形、丸(球体)に剥かないのでしょうか…

おせちを作りながら凄く気になったので
ぜひ教えてください。

閲覧数:
775
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2011/12/3022:04:50

亀甲くわいと言います。
その名の通り、亀の甲を意味しています。
とくればお分かりですよね、長寿を願うためのものです。
芽をとらないのはお判りになりますよね?

質問した人からのコメント

2011/12/31 00:54:36

感謝 お二方とも回答ありがとうございました!勉強になりました。
芽を残すのは「芽が出るように」だと聞いております。
芽を落とさないようにきれいな六角に剥くのはなかなか難しかったです…側面がガタガタしてしまって。まだまだ修行不足ですね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oba********さん

2011/12/3020:31:32

特にくわいの皮の剥き方に縛りはないんじゃないでしょうか。

ただ、六角形や八角形が見た目も良く
六角形は特に重箱に詰める際、すき間も少なく綺麗に詰めることができるからだと思いますよ。
角が少なくなればなるほど、ロスも多くなりますから
五角形、三角形などはあまりしないんじゃないでしょうか。

丸に剥くのは有りかと思いますが
くわいはご存知かもしれませんが、あの芽を残すことがお節料理では重要な意味合いを持ってますので
芽を落とすことなく、りんごの皮剥きのように丸に剥いていくのが難しいので
丸型にしないんじゃないでしょうか。