ここから本文です

「曙」以外で一文字の四股名の関取はいらっしゃいますか? ※過去も含めて。 思い...

oji********さん

2006/4/222:43:44

「曙」以外で一文字の四股名の関取はいらっしゃいますか?
※過去も含めて。
思い浮かびません・・・。

閲覧数:
1,428
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2006/4/223:03:31

最高位では1919年に引退した第24代横綱、鳳谷五郎(おおとり・たにごろう)がいます。
現役では
「泉(いずみ)」「勢(いきおい)」「乾(いぬい)」「壽(ことぶき)」「島(しま)」「住(すみ)」「堤(つつみ)」「白(はく)」
という力士がいますが、全員まだ関取ではありません(幕下以下の力士です)。

また以前には、
「九(いちじく)」、「い(かながしら)」
という力士もいたそうです。
年寄にも「湊」「雷」という名前がありますね。
http://sumo.goo.ne.jp/kiroku_daicho/mei_yokozuna/rekidai.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2006/4/222:55:45

過去の関取だとア行だけでも4人いますよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/01101.htm

har********さん

2006/4/222:49:58

4文字は49人、3文字が一番多く345人、2文字295人、1文字7人となりました
と→にあります。

↓おーい、残り6人を教えて~~
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_ura_05040101.htm...