ここから本文です

競合させてもいいのか分からないですが、スバル WRX STI 5ドア AラインとアウディA...

ryo********さん

2011/12/3109:50:26

競合させてもいいのか分からないですが、スバル WRX STI 5ドア AラインとアウディA3 Sportback 2.0TFSI Sライン。
総合的に見てどちらに軍配をあげますか?

補足回答ありがとうございます。
競合車種でないことは十分分かっています。
5ドアハッチバック、サイズ、四駆、AT、ターボなど共通点がいくつかあると思うので質問させていただいています。
S3やRS3じゃ質問するまでもないと思ったので、あえてA3で質問させていただいています。
別に自分の価値観を問うほどの質問をしたつもりではありませんでした。

閲覧数:
884
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2011/12/3110:00:24

4WD AT 5ドア そこそこの大きさ の条件でしたらこの2台いいんじゃないでしょうか?

走りならWRXですね・・・パワートルク共に比較になりません。。

ただA3・・高級感や車そのものの作りこみの精度は高いと思います。

その分値段も高いですが・・・

自分なら総合的にみたらA3ですね・・・

質問した人からのコメント

2011/12/31 17:37:39

良いお年を~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gri********さん

2011/12/3110:36:04

スポーツカーと実用車を比べているってわかっていますよね

国産の競技用運動靴と海外製の革靴を比較して、どっちがいいですかって、あんたの価値観がわからなければ判断できなきないよ

tor********さん

編集あり2011/12/3116:17:05

……なんでそーなる。
それと比べるなら、S3持っておいでよ。

とりあえず、悪路走破性は完全にWRXの勝ち。
A4以上ならまた別。
まあ、A4オールロードクワトロはアウトバックあたりと競合になるから、インプレッサじゃ比較はおかしいけど。
(もちろん価格は雲泥の差)

乗り心地やらのバランスはA3だろうね。
WRXは維持費も高いだろうし。


5ドアハッチとサイズぐらいしか、直接比較できる部分はないんだけどね。
http://www.carview.co.jp/road_impression/2006/subaru_awd/03.asp
WRX STi A-LineのAWDはVTD-AWDという、常時四輪にトルクをかける方式。
しかも45:55~55:45と、常に四輪にほぼ同じぐらいのトルクがかかってる。

A3/S3に関しては(そしておそらくRS3も)、ごくごく普通のハルデックスカップリングを使って、基本90:10程度のほぼFFで走行し、滑ったときだけ50:50まで後輪に駆動力を配分する方式です。

AWDだけみても、実は全然やり方が違う。エンジンも、WRX STiは縦置きで、A3/S3は横置き。A4↑は縦置きだけど。

ターボも、ガツンときかせるWRX STiとじゃ、最近VWやアウディが採用するTSIなどのエンジンは全然違うはず。

比べるだけナンセンス。
もう、ココまで来ると好みの問題としか言い様がない。