ここから本文です

私は、今年に二華中学校を受験します。 二華中学校の入試の作文は、常体の形で書...

aka********さん

2011/12/3121:22:11

私は、今年に二華中学校を受験します。
二華中学校の入試の作文は、常体の形で書くべきですか?それとも、敬体でかくべきですか?

閲覧数:
415
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asw********さん

2012/1/222:20:53

常体で書いたから合格しやすいとか、敬体で書いたほうが合格しやすいということはありません(もちろんどちらかに統一することが大前提です)。

<(高校入試において)同じ内容の作文を書く場合>

常体・・・「~です。」を「~だ。」などと表現するため、字数制限がある場合に有利。

敬体・・・制限字数に届かない場合にうまくごまかすことができる。


というテクニックがあるくらいです。

質問した人からのコメント

2012/1/4 22:04:44

成功 ありがとうございます。入試に向けて、ラストスパート頑張りたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2012/1/221:34:09

ケースバイケースだと思います。乱暴すぎる表現かなぁっと思ったら敬体を使えばいいし、へりくだり過ぎかなぁっと思えば常体を使えばいいので、その文章によると思います。