ここから本文です

専門学校の入学金を国の教育ローンでと検討中です。 母は既に亡くなっており 父も...

bab********さん

2011/12/3122:52:42

専門学校の入学金を国の教育ローンでと検討中です。
母は既に亡くなっており
父も以前自営をしていましたが倒産し現在はそのまま無職です。
国の教育ローンは原則保護者ということのようですが
父がそのような状態であることと
公共料金も滞納気味のようなので
私本人で申請しようと思ったのですが
現在アルバイトで生計を立てており、
申請は出来ても通らない可能性がと言われました。
やはり厳しいでしょうか?
私自身は既に成人しており
父と別生計で
公共料金の滞納などはありません。
ただやはりアルバイトということ、
受験をメインとしていたため、
あまり収入がなかったということで
難しいのでは、ということでした。

既に合格は決まっており、
当初予定していた状況と変わり
私自身の他では申請にあたり
頼れる親族があまりおりません。
手続きの期限は2月頭ですが
難しいようなら別の方法も考えなければならいので
回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2012/1/504:14:50

~ん、もう時間が無いから書き難い事を書くよ。
他の回答者のおっしゃる「あしなが・・・」について詳しくないから何とも言えないが、確か成人しているとダメだったんじゃなかったっけ?その辺も含めて事務局の方に聞いてみる事が一番先決だろう。

「難しいようなら別の方法も考えなければならいので・・・」とは、何か宛があるのかな?
私が学生だった頃、高校・大学と公立だったので、君のような方が結構いたよ。
もし君が入学可能な状況を作り出すとすれば「新聞配達」など、仕事と学業を共立させるしかないだろう。
頼れる親族を何とか探し出す方が、今となっては現実的かもしれないが・・・。

貴方の文章を読んで理解できない点があるのだが、何のために成人するまでバイトをしていたのかな?
常識的には「入学金を作る・入学後しばらく分の生活費を貯める」、これじゃないのかな。正直に言えば「有名大学入学」のためなら「受験を主眼にバイト」というのも理解できる。
ただ、専門学校に超難関な学校が存在するのか?私の知見だと「チョロッと勉強・チョロッとバイト」に感じてしまうのだが。

何年制の専門学校なのか判らないが、入学後の生活・学費は何とかなるのかな?
仕事が決まっていないんじゃ、そっちが心配なのだが。
悪い事は言わないから、親族に頭を下げて「入学金と当面の授業料」を借りて貰うか貸してもらった方が良い。

施設出身の方が高校以降の進学が出来ない最大の理由が経済的理由のようだから、身寄りのある君より厳しいんだよ。

質問した人からのコメント

2012/1/5 17:55:46

皆様色々な意見ありがとうございました!
アルバイトを進学費にと考えておりましたが、下にまだ兄弟がおり父も収入がなくそちらを優先していました。
今年は上の兄が力を貸してくれるということもあり受験をしたのですが
それも土壇場で話が流れてしまい今のような結果になりました。
もう一度親族に協力をお願いしてみようと思います。
親族がいるということは
恵まれていますよね。
そこを忘れずもう一度話してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2012/1/502:23:19

あなたのご家庭の事情ですと、国の教育ローンでの借入れは難しいでしょう。

保護者を対象にした制度ですが、無職では論外ですし、学生本人のあなたでは学業優先でアルバイト収入では仕事の継続性などから通らないでしょう。後は親族での申込しかないですが、それも難しいなら自治体独自の奨学金や社会福祉協議会などを検討されては?

dre********さん

2012/1/123:10:26

国の教育ローンと言うのは日本政策金融公庫でしょうか。確かに厳しいと思います。

お母様がなくなられているようでしたら、あしなが育英会を検討してみてはどうですか。

http://www.ashinaga.org/

詳しくは直接問い合わせてください。
ギリギリになるとお金が間に合わずに入学できない、といった問題が起こりますので、大至急動いてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる