ここから本文です

タレは継ぎ足ししても腐らないの?

ghx********さん

2012/1/100:55:41

タレは継ぎ足ししても腐らないの?

閲覧数:
1,174
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2012/1/102:05:50

タレは、基本的に醤油や酒etc.

腐敗しにくい物がほとんどで作られています

腐敗とは菌類の増殖によりおこります

タレは継ぎ足す時や定期的に火入れ(加熱)をして殺菌します

継ぎ足す時は、腐敗しやすい食材のカスetc.を取り除くために濾過します

基本的にきちんと殺菌する為に
定期的な加熱殺菌、不純物の除去
継ぎ足す器の洗浄殺菌

これをきちんと繰り返しているので腐敗しないのです

ただ単に継ぎ足すだけならタレは腐敗します

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2012/1/101:34:30

基本的には火入れをする事で腐敗を防いでいます。
また、食品に付いている脂がタレに付ける事で中に入ります。脂(油)はタレの水分より比重が軽いのでタレの上に浮きます。
それによってタレの表面が脂(油)によって密閉されて微生物(菌)の侵入を防ぎ腐りにくくなります。

hes********さん

2012/1/101:01:30

タレは継ぎ足すだけじゃなく必ず継ぎ足した後に火を入れていますよ。