ここから本文です

ドラクエ8の最強装備。ドラゴンクエスト8の各キャラ毎の最強の装備というのを教え...

kopandaSyanSyanさん

2012/1/112:48:16

ドラクエ8の最強装備。ドラゴンクエスト8の各キャラ毎の最強の装備というのを教えて下さいませんか? ファミコン時代のドラクエ3以来、20数年来、全くドラクエをやっていなくゲームに疎いですが久しぶりにゲームを楽しんでいます。装飾品とかも含め、是非クリア経験のある方の経験談を聞かせて下さいませんか。宜しくお願いします

閲覧数:
23,511
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2012/1/723:44:32

自分が実際に各キャラクターに装備・所持させているものは以下のとおりです。1番左が装備品、それ以外は所持品です。
通常戦闘用という前提です。一撃死耐性にも多少重きを置いています。
個数限定、かつ、失う可能性のあるアイテムには名称の後ろに[レア]を付けています。

■主人公
E炎のブーメラン はやぶさの剣・改 はぐれメタルの剣 ドラゴンスレイヤー
メタルキングのヤリ[レア]
Eメタルキングよろい
Eメタルキングの盾
E竜神のかぶと
Eまよけの聖印 ほしふるうでわ アルゴンリング
攻撃手段:超パワフルスロー

■ヤンガス
Eふんさいのおおなた はおうのオノ[レア]
Eメタルキングよろい
Eメタルキングの盾
Eグレートヘルム ドクロのかぶと[レア]
Eまよけの聖印 ほしふるうでわ
攻撃手段:大どろぼうのかま 冥王のかま ビッグバン

■ゼシカ
Eグリンガムのムチ
Eメタルキングよろい
Eメタルキングの盾 聖女の盾
E黄金のティアラ 太陽のかんむり[レア]
Eまよけの聖印 ほしふるうでわ
攻撃手段:通常攻撃 双竜打ち 愛のムチ 地這い大蛇

■ククール
Eはやぶさの剣・改 はぐれメタルの剣
Eメタルキングよろい
Eメタルキングの盾 女神の盾[レア]
Eファントムマスク
Eまよけの聖印 ほしふるうでわ
攻撃手段:はやぶさ斬り ジゴスパーク

全員「けんじゃの石」を所持しています。ククールの「オーディーンボウ」はまったく使わないので袋行きです。「ソードブレイカー」「マジカルメイス」は袋にすら入っていません。
ククールには「大ぼうぎょ」があるので、「女神の盾」をゼシカに所持させるのもありです。

以下に挙げるアイテムは、レアアイテムを犠牲にしなければ入手できないので外しています。その点を気にしないのであれば、以下も織り交ぜて自分なりの最強装備を組み立てたらよいと思います。

■主人公
竜神王のつるぎ (xor 竜神のつるぎ)
メタルウィング (xor メタルキングのヤリ)

■ヤンガス
メガトンハンマー (xor はおうのオノ)
はかいの鉄球 (xor ちいさなメダル)

■ゼシカ
しんぴのビスチェ (xor あぶないビスチェ)

■ゼシカ ククール
ドラゴンローブ (xor モリーメモ)

■全員
ふしぎなタンバリン (xor ドクロのかぶと)
メタルキングヘルム (xor ちいさなメダル)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/702:45:27

理論装備
全員メタルキング系、ただしメタルキング系は一つずつしか手に入らないため不可

現実的には
主人公
武器:竜神王のつるぎ/メタルキングのヤリ/メタルウィング※メタルキングの槍とメタルウィングは選択
防具:竜神の鎧/竜神の盾/竜神の兜/アルゴンリング

ヤンガス
武器:覇王のオノ/メガトンハンマー/粉砕の大鉈※覇王のオノとメガトンハンマーは選択
防具:メタルキング鎧/大親分の盾/メタルキングの兜/ごうけつのうでわorスーパーリング

ゼシカ
武器:奇跡の剣改/グリンガムのムチ/マジカルメイス※剣ははぐれメタルの剣が一番強いが入手難
防具:神秘のビスチェ/女神の盾/黄金のティアラ/ソーサリーリング

ククール
武器:ライトシャムシール/オーディーンボウ/マジカルメイス※剣ははぐれメタルの剣が一番強いが入手難
防具:ドラゴンローブ/メタルキングの盾/ファントムマスク/ほしふる腕輪

RIZnaoさん

編集あり2012/1/115:03:54

そうですね・・・。
防具に関しましてはメンバー全員が装備できる「メタルキング鎧(はぐれメタル鎧)・盾・兜」ですね。しかし素材が入手しづらいので全員実現はかなり難しいかと…。
というわけでメタルキング(はぐれメタル)装備を抜きとして考えるならば
主人公…龍神の鎧(ミラーアーマー・しんぴの鎧)・龍神の盾(みかがみの盾)・龍神の兜(太陽のかんむり)(龍神装備はクリア後なので、メタル装備がないと主人公は装備が結構弱くなります・・。)
ヤンガス…ギガントアーマー(闇のころも←回避重視)・大親分の盾(みかがみの盾)・グレートヘルム
ゼシカ…神秘のビスチェ←回避重視(ドラゴンローブ)・女神の盾(聖女の盾)・太陽のかんむり(黄金のティアラ)
ククール・・・ドラゴンローブ・女神の盾(みかがみの盾)・ファントムマスク
※クリア後は炎・吹雪耐性と回避が重要になってきます。
アクセサリーは、全キャラ共通でアルゴンリング(攻撃・すばやさ20UP)・星降る腕輪(すばやさ50UP)・スーパーリング(守備力15UP、状態異常がききにくくなる)がいいところかと。
ちなみに各キャラクターの最強武器は
主人公…剣 龍神王の剣(はやぶさの剣改) 槍 メタルキングのやり ブーメラン メタルウィング
ヤンガス…斧 はおうの斧 ハンマー メガトンハンマー 鎌 ふんさいのおおなた 鉄球 破壊の鉄球
ゼシカ…短剣(剣)ソードブレイカー(※はぐれメタルの剣) 鞭 グリンガムのムチ 杖 マジカルメイス
ククール…剣 はぐれメタルの剣(ライトシャムシール・はやぶさの剣改)
弓 オーディンボウ 杖 マジカルメイス
※ゼシカが剣を装備するには剣スキルが30必要になります。
~おまけ~(蛇足的な情報なので…)
スキルは無駄なく使いましょう(重要です!)
どれかを100にする必要はありません。優先的に100まで上げてしまい、後で後悔するということが結構あります。

主人公で絶対あげるのは「ゆうき」と「ヤリ」です。とりあえず槍は雷光一閃づき(59)を覚えましょう。(メタル狩りに重宝)あとは槍攻撃力+25(77)を狙うかジゴスパーク(100)を覚え全体攻撃技を覚えましょう。
剣もいいのですが、剣スキル100で覚えるギガスラッシュは、勇気スキル100でもギガデインとセットで覚えるのでとりあえずは勇気を上げましょう。
(82でベホマズン、90まで上げると呪文・特技で使用するMPが半分になります。)ただ剣と勇気それぞれ100にするとギガブレイクというギガスラッシュを超える強力な特技を覚えますが…個人的にはあまり使えなかったです。格闘は無視してOK、ブーメランは全体攻撃が出来るので上げておくと便利ですが超パワフルスロー(52)を覚えるか、ブーメラン攻撃力+20(66)を習得したら後の特技は全く使えないので上げないほうがよいです。

ヤンガスは斧を中心にあげて大まじんぎり(66)を覚えるのが最優先。(メタル狩りに重宝)あとはオノ攻撃力+20(82)まであげて終了(烈風獣神斬は正直微妙でした)
あとは個人のお好みで、ゴールドを稼ぎたいならばハンマー。敵からアイテムを盗みたいならば鎌を上げましょう。
格闘は、しんくうは(42)を覚えたらストップさせておくのがいいかもしれません。
人情は上げておくとくちぶえ(4)やスクルト(42)を覚えるのである程度上げておく、しかしこれもメガザル(82)でストップ。

ゼシカは杖を最優選で上げるとよいです。100まで上げてザオリクを習得させたいところ。あとは攻撃面を強化したいなら鞭、マダンテを覚えたいなら格闘、攻撃・補助・回復を覚えたいならおいろけと好みで割り振りましょう。ちなみに短剣は全く使えないのであまりお勧めしません。

ククールは杖・カリスマを成長させて呪文の幅を広げるとよいです。
しかし杖はバイキルト(65)でストップ。カリスマはグランドクロス(100)は確かにつよいですが1グループなのが残念。メダパニーマ(66)か、みわくの眼差し(81)でストップ。
あとは剣か弓、剣は100まで上げてもよいが、弓に関しては全体攻撃のシャイニングボウ(88)でストップ。(ニードルラッシュは使う機会がない。)
あくまでも参考程度に考えていただけたら幸いです。

nsr********さん

編集あり2012/1/114:39:21

8はスキルがあるので武器は一概にコレと決めつけられません。また、ラスボス戦では耐性重視、隠しボス戦では回避率重視と戦法が異なるので、よろいも別れます(メタルキングよろいは入手方法が面倒なので敢えて外します)……大体は下記の通りかと。

【主人公】
剣:はぐれメタルの剣(クリア前)、竜神王の剣(クリア後)、ドラゴンスレイヤー(巨竜戦専用)
槍:英雄の槍(クリア前)、メタルキングの槍(クリア後)
よろい:はぐれメタルよろい(クリア前)、竜神のよろい(クリア後)
盾:水鏡の盾(クリア前)、竜神の盾(クリア後)
兜:太陽の冠(クリア前)、竜神の兜(クリア後)

【ヤンガス】
武器:覇王の斧(メガトンハンマーは却下!)、粉砕の大鉈、破壊の鉄球(クリア後)
よろい:闇の衣(巨竜戦はコチラ)orギガントアーマーorはぐれメタルよろい
盾:メタルキングの盾or水鏡の盾(大親分の盾は耐性がないので……)
兜:メタルキングヘルムorグレートヘルム

【ゼシカ】
武器:グリンガムのムチ(ベルガラックのルーレットで荒稼ぎすれば入手は難しくありません)
よろい:神秘のビスチェ(巨竜戦にはコチラ)orプリンセスローブorはぐれメタルよろい
盾:メタルキングの盾or女神の盾or聖女の盾
兜:メタルキングヘルムor黄金のティアラ(太陽の冠はタンバリンになるので)

【ククール】
弓:オーディーンボウ
剣:はやぶさの剣・改(メタル狩りに重宝)
よろい:ドラゴンローブ
盾:メタルキングの盾or女神の盾or水鏡の盾
兜:ファントムマスク

lac********さん

2012/1/114:35:40

http://dq8.org/dq8_saikyos.html
こちら参考になりますか?