ここから本文です

10年間悩んでいた顔の鼻の下のただれが、デルモベート軟膏0.05%で (合成副腎皮...

moo********さん

2012/1/115:34:21

10年間悩んでいた顔の鼻の下のただれが、デルモベート軟膏0.05%で
(合成副腎皮質ホルモン剤)で、治りつつあります。

昔、皮膚科からいただいた薬全く効かず、
皮膚科に不信感を持ち、良い化粧品を
みつけそれで一時治ったのですが、また、
復活、NHKのアトピー特集をみて
今まで、怖くて使用したこともなかった
副腎皮質ホルモン軟膏を、塗ったところ
改善が見られました。ただ、医者の指示を
受けたわけではなく、素人判断で、使用して
いるのです。でも、その使用書をみると、
目に入らないように、化粧下地に使用しないように
と、書いてありました。で、化粧の上に塗っても
いいものなのか?なぜ、化粧下地に使用しては
いけないのか?教えていただけますか?その薬は、
家族が使用中のもので、病院からいただいている
ものです。よろしくお願いします。ちなみに、
私は、アトピーかどうかは、わかりません。
ただれているのは、その部分だけです。他の皮膚は、
そういうことは、ありません。

閲覧数:
2,797
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2012/1/116:42:01

ステロイドステロイド含有の軟膏を、医師の指示なしで使ってはなりません
診察を受け、其の時にこの軟膏が良く効くので~
家にありましたので、いいですか?と聞いて下さい
医師は色々尋ねられるでしょう

ステロイド含有の軟膏は、比較的に安全で、正しい使用方法を守れば
副作用は出ないと言われています

ステロイドには5段階あり、デルモベ-ト軟膏は、最強です
デリケ-トゾ-ンには塗布してはいけません。

つまり顔に塗るには、顔にぬってもいい段階の軟膏を使用して下さい
化粧やひげそり後は、副作用の出る恐れがありますので
医師の処方された軟膏を、正しく使うのが基本です。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646713.html

http://www.e-skin.net/ds_ste.htm

市販薬を含めると、7ランクあります

質問した人からのコメント

2012/1/2 13:04:56

降参 ウエッブサイトの紹介もありがとうございました。見てみました。お正月がすみましたら
皮膚科に行ってみます。本当にありがとう。もう一人の方も回答ありがとうございした。感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2012/1/117:44:43

続けなさい。薬はタップリ着けて、風呂に入らない、または、風呂では、薬を洗わないことです。