ここから本文です

アサヒ軽金属のオールパンを購入された方、現在購入を検討しておりますが不安な点...

epocatheshopさん

2012/1/116:00:11

アサヒ軽金属のオールパンを購入された方、現在購入を検討しておりますが不安な点がありアドバイスをお願いします。

・油は不要とのことですが本当にこびりつきませんか?
・ロングライフテフロン加工とのことですがテフロン加工は毎日使用して何年程つかえると思いますか?
・ぶっちゃけ使い勝手はどうですか?

私はあまり凝ったものをつくることはないのですが
現在使っているティファールがボロくなってきたので買いかえを検討しております。

御回答宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tabitabinokiさん

編集あり2012/1/322:49:23

アサヒ軽金属大小のフライパン(オールパン)をガス火→IHで5年ぐらい使っています。

・最初はこびりつきません。お肉も油なしでスルスルと動きます。

・毎日使用した場合、使い方によりますが、ガス火で1年強、IHで2年弱ぐらいでは。
量販店の3000円ぐらいのフライパンと大差ないです。

・使い勝手

ガス火のとき
大フライパンとガラス蓋が重いのを除き、良かったです。
野菜炒め、ジャンボハンバーグもおいしくできました。
ケーキもきれいに焼けます。

IHにしてから
大フライパンは火力が弱くて出番がほとんどありません。 野菜炒めは時間がかかり、蒸し焼き状態になります。
家のIHはパナソニック製の3.0KWなので、火力が弱いとようより、熱効率が悪いのだと思います。
試しにアサヒの大フライパン・千円のフライパン・ビタクラフトの鍋に同じ量の水を入れて沸かしてみたら、アサヒのフライパンは沸騰するまでに倍以上の時間がかかりました。

長時間焼くお好み焼き・ケーキはきれいにできます。
小フライパンはIHでも火力はまあまあ、大ほど重くないこともあって使い勝手は良いです。

私が次回買い換えるときは、小はアサヒ軽金属のフライパン・大はティファールなど他社のフライパンにします。

ケーキ、ジャンボハンバーグ、フライパンでパエリヤ など長時間火を通す料理にはとても良いフランパンです。
そのような料理をしないのであれば、値段を考えると他社のフライパンで充分だと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/7 09:55:51

感謝 >小はアサヒ軽金属のフライパン・大はティファール
私もそうします!ありがとうございました!

「アサヒ軽金属」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。