ヤフオクでのアマゾンギフト券詐欺の対処の仕方について教えていただけますか?後学の方のためにもよろしくお願いします。

ヤフオクでのアマゾンギフト券詐欺の対処の仕方について教えていただけますか?後学の方のためにもよろしくお願いします。 ヤフオクでアマゾンギフト券を落札したのですが 登録後、アマゾンから 「不法な行為によって取得されたものであるので規約違反として登録を抹消させていただきました。」 という内容の通知が届き 最後に、詳しくは譲渡人にお問い合わせください。とありました。 しかし、その出品者に問い合わせてみても何らの返答も返してくれません。 この場合どうするのが得策でしょうか?? よろしくお願いします。

取引相手とのトラブル8,038閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

>後学の方のためにもよろしくお願いします。 懲りないって事?(^p^;) え~お客さんって言われちゃうょ、こんな事書いてると・・・ 金券やチケットをヤフオクで買おうとは思わないけど、まー気をつける、注視することといえば、他の普通なオークションを変わらないと思います。 ・まずは、取り引きに至る出品と出品者の吟味 ヤフオクでは、金券・チケットに分類される物は、少なくとも代金支払い管理サービスを利用するようになっていると思います。支払い管理サービス下だから安全というわけではないのですが、正規のカテゴリと管理サービスを有効にしていて、ヘンな指値や複数取り引き条件などをしていないのであれば、評価が少なくても多少は信用できるかな。 代金管理サービスであれば、少なくとも行使できない金券・チケットであった場合には、相手に入金される前にいろいろと手続きが出来るし、文句も言える。それで被害がなくなるわけではないけど。 幾らのギフトなのかわからないけど、出品者の評価とかキャリアとかはどうでしたか? ・商品の吟味 金券ショップでもないのになんで売るのかを晒してないのは、信用しない。貰ったけど使わないので・・・とかいいながら、同時に複数種類出品していたり、過去評価に同一商品が並んでるとかの矛盾してるのも信用しない。 評価で見られる商品群や出品中商品なども見て、万一行使できないようなトラブルの対応など明記してあれば・・・ 結局、金券だけが特別だとは思わない、キチンとルールを守り、説明や取引きを誠意を持ってしている出品者を見分けようとしていえば、トラブルには巻き込まれにくいと思います。なにしろ、入札する側は、出品者を選べるわけで。 >登録後、アマゾンから >「不法な行為によって取得されたものであるので規約違反として登録を抹消させていただきました。」 アカウントを消されたの?ギフト券の登録だけ? どっちにしても、Amazonの言う「不法な行為」がわかりませんね。 どういう経緯で、どういう説明のオークションを落札したのか、支払いや受け渡しはどうしたのかによって、詐欺被害にもなり得るし、ならない場合もあるし、逆に落札者の犯罪行為ともなる事案と思います。 登録コードは、どんなんでした? 一度は登録できたのですから、盗品か模造と思います。スクラッチの複数回も登録できないはずだし。とりあえず、金券買ったのに使えなかったのだから、そのAmazonからの通知とオク取り引きの記録を持って、警察ですかね。Amazonで登録できなかった経緯にも因るけど、出品者が複数の同じような事をしてた場合には詐欺被害で届け出せると思う。この一件だけしか確認できないなら・・・相手からの連絡待ちでしょう。 隠語も含めて、相手が盗品・模造であることをほのめかしていて、それを理解して落札したのなら、落札者側も盗品等売買行為に問われます。被害者はAmazonです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

不法な行為ってなんなんでしょうね? ともかく言われたとおりにやってみますね

その他の回答(4件)

0

アマゾン側が「不法な行為によって取得」されたもので「抹消」 されたのですから、普通のオークション詐欺ではないでしょうか。 実際には出品者の対応次第です。取引ナビから・連絡掲示板 から・評価から・連絡先電話番号にかけるなど、可能な限り相手 に繰り返し連絡を試みる事が重要です。

0

ん? 諦める以外何が出来るんですか? だいたいいつ聞いたわけ? 昨日今日なら返答なくても何も不思議じゃないんだけど。 そもそも使えると言ってたんですか? 使えるとも何も言ってないのに出品してるから使える物だと思ってるんでしょ

0

どうしようもない、としか言い様がありません。 オークションでギフト券を売り買いするのは、ギフト券を持っている人の自由。 でも、オークションで売り買いされたギフト券を無効にするのは、アマゾンの自由。 あなたは無効になる可能性があるギフト券を買ってしまったというだけ。 出品者に交渉しても、出品者の知った事ではありません。 詐欺でもなんでもありません。

0

物がなんであろうが、出品者が対応しないのなら、評価に反映させて 諦めるしかないのが現実です。 それがどこの誰とも判らない相手と取引する、ネットオークションのリス クです。そのリスクを織り込んだ上で利用しましょう。