ここから本文です

介護職について。

sch********さん

2012/1/121:10:05

介護職について。

介護職未経験の女性が入社してきました。素直で笑顔の素敵な女性です。しかし周りの職員達となかなか馴染めなかった事や仕事の大変さで短期間で退職をされます。性格がよくても介護職は続かないものなのでしょうか?

補足いい人ほどすぐに辞めてしまっているような気がします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/1/212:12:17

その通り。介護の理想と現実がかけ離れていますから、いい人なだけでは続かないでしょう。
ある程度腹が座った所がないとね。
それに、明るく素直ないい人な「だけ」の人って、愚痴や悪口、イジメのはびこる介護業界は無理ですよ・・・胃潰瘍やうつ病になっちゃいますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/1/902:56:30

性格が良いだけではどんな仕事も長続きはしないと思います。
他にも要因があったのかもしれませんしね・・・。例えば、その女性には介護について熱い思いがあり、入社したけれど、夢と現実ではかけ離れたものがあったとか・・・。
直接退職前に聞いてみるのが一番手っ取り早かったですね。ただ単に職員の指導方法に問題があったかもしれないし、考えればいろいろ原因はありますしね。

new********さん

2012/1/319:42:27

覚悟が足らない。とか介護やった事ないアホな回答ありますが、どんな覚悟しても回りが孤立さす様に仕向ければ覚悟関係なく仕事にミスが増えて、上司に散々怒られるし他人の失敗も自分の責任に差し替えられ理不尽に怒られ、全てのミスの責任転嫁に合います。
個人で覚悟しても介護は訪問介護でもない限り、施設介護は自分一人ではなく一緒にいる職員次第で簡単に潰されます。

だから個人の覚悟が足らない。とか無知な回答はデタラメなのは断言します。

そして、介護職で継続の鍵はお金は勿論ですが、職場の居心地。人間関係は重要な要素です

blu********さん

2012/1/200:03:12

その方は、なぜ辞めてしまうのでしょう。
周りとなじめなかったことや仕事の大変さで辞めてしまうのなら、その方は介護を仕事としていく覚悟が足らなかったのではありませんか?

どんな仕事もそうですが、それを自分の仕事とするんだという覚悟がなければ続きません。
やさしくて素直な性格でも、それだけでは続きません。
つらくてもがんばる気持ちがないと。
そう思いませんか?

mar********さん

2012/1/121:31:49

現場でどれくらいの時間で慣れるのか・・・

ある程度 目安として 話をします。
3週間で 利用者さんの顔が見えてきます。

3か月で業務内容の なんとなく が見えてきます。

かなりゆっくりの期間と思われがちですが、深く理解して 業務についていただくには
普通のかたで これくらいの 時間が必要です。

なので あせらずに 仕事を覚えてください。

以上の投げかけをするようになってから 人材の定着率が上がりました。

そうでないと あせって みんなにあわせて 仕事をしなくちゃとあせり
あきらめてしまうような 気がします。

kim********さん

2012/1/121:26:05

老健勤務ですが…。

確かに、その通りですね。やはり、人が良すぎて逆に続かないんでしょうね…。
ある程度、割り切れる感じの方でないと無理なんでしょうね。うちにも年末に女性で未経験のヘルパー2級の方が来ましたが、2週間で退職されましたね…。
20代半ばの方でしたが、明るくて積極的でしたが、馴染めなかったと話してました。

新人教育担当ですので期待してたのですが…。

やっぱり、ある程度「腹が座ってる」方でないと難しいのですかね?

それと、うちは、老健ですから、どうしても時間に追われてしまう事も。

御参考頂ければ幸いです!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる