ここから本文です

学芸員の職務の範囲について質問します。

sp2********さん

2012/1/200:21:50

学芸員の職務の範囲について質問します。

某美術館の館長と、某博物館の館長の話に「美術館、博物館は研究機関ではなく、物を見せる場所である。専門的に研究する先生方の御意見を頂戴して、自分の信ずるところに従って物を選択し展示し一般に公開する。解説はするが研究発表はしない。」と伺った。
現在多くの美術館の学芸員が研究発表と称して本を出版している。公費(給料や調査費)で得た知識を一般書籍にして発表し原稿料をえている。あるいは名誉を受けるなどしている。これは公務員法に違反し、又は権利の乱用等になると思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか。

補足自館発行の図録・紀要等での発表は当然ですが、商業的諸本に原稿料を貰っての発表を問題にしているのですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fnd********さん

2012/1/719:49:16

質問者様は公立館を念頭に置いているようですので、これについて私見を述べます。

まず前段から。
学芸員の職務の範囲ですが、博物館法から導かれる理念としては、収集、保管、展示、調査研究、教育普及などが主たる職務と解釈されていますが、下位法に具体的職務の記載があればこれが生きてきます。公立館の場合、法や条例、規則等で決まっている通りとなります。調査研究を禁じた法や条例は管見の限り知りませんが、そうしたものは成り立ち得ます。
また、ご紹介されている某館館長のお考えは、うがった見方をすれば、研究と称してこもっている学芸員が部下にいるため、不満がそうした表現を借りて表に出てきているのでしょう。学芸員が調査研究を全くしないという館はあり得ないのではないでしょうか。博物館における調査研究活動の社会への還元は、論文という形だけではなく、展示や講演会などさまざまです。お客様に来てもらうために、多くの博物館では展示解説会や講演会を開催していますが、すべてについて講師を呼ぶ予算は(よほど恵まれた館以外)ありませんので、学芸員が下調べや勉強をして講師をしています。これとて調査研究とその還元だと思います。研究発表=自分の実績となる論文の発表ということではありません。

また、後段の商業出版についてですが、通常、職務時間内に執筆すると、職務専念義務違反です。ただし、出版社で発行して書店で販売する本でも、自治体とタイアップする形のものも多々あります。マスコミが取り上げた文化財の紹介などですと、地域の観光や活性化にも重要となってきますので、こうしたものは組織内で手続きしたうえで、職務時間内に執筆することがあり得ます。この場合、原則、原稿料は受け取りません。
また、公務時間外に個人として原稿を執筆し、筆耕料を受けとる場合には、兼業の届け出をします。公務員でもお坊さんや農業などと兼業している人はたくさんいますので、それと同じことです。謝礼ですと届け出もいりません。歴史系学芸員ですと、自分が属す自治体以外から依頼される県史や市町村史の執筆なども該当します。
大学講師の兼務などについても、届け出を出せば大概OKとなりますが、講義が職務時間内であれば欠勤扱いとなるのがふつうです。ですので現職学芸員の大学講師の講義は休館日の月曜日などに集中するようです。

結論としては、その人の得た知識が本当に公費で得たものかどうか証明できませんので、残念ですが、質問者様の考え方は法律論としても受け入れられるものとはならないでしょう。それよりも、その人の発表したものが、社会のため、地域のためになっているのかという視点のほうが重要ではないでしょうか。公務員、ことに教育に関係する者は、常に全体の奉仕者としての自覚を持って行動することを求められていることは、言うまでもありません。

質問した人からのコメント

2012/1/7 20:06:58

職務遂行に必用な知識の取得と啓蒙活動と、研究舎としての公表権と云うことになります。職務を越えた発表をして在野に下った人を何人かいたことを知って質問しました。懇切な回答有り難うございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

美術館 の求人情報(10,129件)

国立新美術館 情報研究補佐員 公募 1. 研究・教育補助者相...
  • 独立行政法人国立美術館
  • パート・アルバイト
  • 時給1,900円〜
  • 東京都
JREC-IN Portal
新スタートスタッフ!美術館の受付/展示室の監視スタッフ...
  • 株式会社日本環境ビルテック
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜850円
  • 群馬県館林市日向町
バイトル
国立新美術館 情報研究補佐員 公募
  • 国立新美術館
  • パート・アルバイト
  • 時給1,900円〜
  • 東京都
インターネットミュージアム
SHOPスタッフ (美術館のギフトSHOPでの接客販売スタッフ募...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 ※勤務地:美術館内のギフトショップ (TS20-0088556)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区代々木
らくらくアルバイト
美術館の総合案内STAFF 展望台・美術館でお仕事 未経験OK ...
  • 株式会社コングレ
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区六本木・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
令和2年度 東京都現代美術館インターン追加募集【締切4/8...
  • 東京都現代美術館
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ネットTAM
東京おもちゃ美術館をはじめとするNPO活動の経理・労務...
  • 東京おもちゃ美術館(認定NPO法人芸術と遊び創造協会)
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都新宿区四谷
ドットジョブ
≪4/9~6/14*期間限定≫大阪市立美術館展覧会スタッフ!|...
  • 株式会社アール&キャリア
  • 契約社員
  • 時給980円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
岐阜県美術館アートコミュニケーター「〜ながラー」新規募...
  • 岐阜県美術館
  • ボランティア
  • 非掲載
ボランティアプラットフォーム
【美術館運営staff】島のアートに囲まれて働くレアバイト*...
  • 公益財団法人 福武財団 ※勤務地:地中美術館
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 香川県
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jig********さん

2012/1/400:14:59

その館長たちの意見が間違っています。
博物館(美術館)は「収集、保存、研究」をする施設であり、その上で活用の一例として「展示」を行います。
ゆえに、学芸員が研究し、その成果を発表するのは大切な仕事です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる