ここから本文です

頭が悪い子をもつ親に限って、「勉強なんかできなくてもいい。友達関係が上手くい...

par********さん

2012/1/201:17:16

頭が悪い子をもつ親に限って、「勉強なんかできなくてもいい。友達関係が上手くいければそれでいい。」っていうのをよく耳にするのですが、本当にそうなのでしょうか?

確かにお勉強ができなくても、世の中で人並みに生活している人がいるのは確かだと思いますが、200人中190番目とかだと行ける高校があるのか?って余計なお世話ですが思ってしまいますが、本当にそれでいいのでしょうか?
自分は自分、他人は他人と思ってしまえばそれまでですが、なんか理解しがたいです。
決してわが子はお勉強ができると自慢しているわけではありません。
一般常識をもって、友達関係もうまくいくのが一番いいと思います。
進学校に行って偏差値の高い大学に入るのが、幸せだとは思いませんが、わが子にはある程度の一般常識を身につけて大人になってほしいと思うのですが、一般的にどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/1/203:44:44

勉強なんか出来なくても良い。
では何が出来ればいいのでしょう?
結局そういう人はできないものすべて「できなくていい」で片付けます。
何も出来ない人間の完成です。
勉強が苦手でも何かしらの長所で成功することは出来ますが
友達関係がうまくいっているだけで幸せに生きていけるほど
世の中甘くないです。

まぁ総じて質問者様の意見と同じです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2012/1/608:45:07

名前かくだけで入れる高校もあるでしょ

馬鹿よりは頭がいい方が得をさますよ。

sit********さん

編集あり2012/1/213:38:27

塾講師をして色々な子供を見ているのですが、やっぱり今の世の中
学歴、そしてコミュニケーション能力を重要とします!

一般常識を身につける程度なら中学卒で十分ですよ?

私は元々勉強など嫌いで、大学出て○生堂美容部員、さらにホステスなどしていました。

人間関係は確かに大切ですが勉強できないことを諦め、そう言っているにすぎないです。
出来るならいい大学へ入ったほうがいい。
将来不自由ない生活をするための糸口となるからです。

どれだけその人が頑張って努力をしてきたか見られる結果が学歴です。

これまでの勉強を頑張れなかったこが、面接でこの会社でがんばると言っても信用されません。

生徒にとてもバカな子がいます。稼ぐことは愚か正直働けないと思います。

何度同じことを言っても覚えられないんですもの。
できないこは本当に疲れます。

頭はいいにこしたことない。本音です。

生まれたときは皆同じなのに、中学生でもうたいがいの差はつきますね。

しかし、コミュニケーション能力も忘れてはいけませんね(^^)
人付き合いが下手ならなにもかも棒にふります。

バカならせめて人脈を育てるべきです!それは生きるための手段です。

ubo********さん

2012/1/213:32:12

あくまで主観ですが、勉強なんかできなくてもいいとは
どういう根拠から来ているのだろうと思います。
スポーツや芸能の才能があれば、必ずしも学歴が必要とではないのですが
果たしてそんな万人にそんな才能があるのでしょうか?

一般常識を身につけることは大事だと思いますが
中学高校の勉強もさっぱりの状態で一般常識が身についているのでしょうか?
あるいは受験勉強の内容は一般常識ではないとか?

東大卒の犯罪者や元暴走族の弁護士がいるからといって
中学高校の段階で勉強を捨てたり暴走族に入ったりする人もいないでしょう。
勉強嫌いの奴が「勉強的なくても立派な人がいる」と主張して
学校をサボったりすることは、果たして立派と言えるのでしょうか?

編集あり2012/1/210:57:20

確かに私もそうだと思います。
頭がよくても一般常識ができてない人って意外といますよね。
それなら頭が悪くても一般常識できてる人のほうがすごいって思います。
でもそれは人間的な考えですよね。

あなたが言っている親の考えは、少し付け足さないとただのばかになりますね。
友だち関係がうまくても、世間を騒がせたり、身内に迷惑かけたりしてても友だち関係がうまくいってる人だっていっぱいいます。
だからあなたのいうことに賛成です。

私は自分で言うのはなんですが、頭が良いです。
もちろん友だちには頭が悪い人がいます。
でも友だちは不良みたいに世間を騒がす人はひとりもいません。
友だちとあまり変わらない頭の悪さでも、世間を騒がせるなどの非行に走る人は「どうやってこのさき就職とかするのかなァ」
って思います。
やっぱり「一般常識」できてたら、頭悪くても「(人間的に)賢い人」になれるorちかづけると思います。

中3女子

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる