ここから本文です

「風前のおむすび」とは何を比喩しているのでしょうか?、、、

いらんが_なさん

2006/4/419:55:31

「風前のおむすび」とは何を比喩しているのでしょうか?、、、

閲覧数:
206
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ああっ、待ってっ、僕のおむすび

(ころころころりん、ころころりん)

右に左に自在に曲がり、僕の手のうちすり抜けて、その行く先はぽっかり開いた穴の中。
「こらっ、誰だっ、空からおむすび投げ込んだ奴はっ、思わず食っちまったじゃねえかよっ」
穴の中から顔を出したのは金髪リーゼントのまぶしいクマネズミさんでした。
「ぺっ、ぺっ、しかも梅干かよ、この俺様は鮭むすびしか口にしないってのが信条だってのによ」

…リレー小説、後は任せた。

>鯛の尻尾、うぃずjustice

質問した人からのコメント

2006/4/9 12:59:36

ID変えましたので次のIDでもよろしくおねがいします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2006/4/512:23:15

「動きそうで動かない」から転じて、地団駄ふむほどもどかしいさまを喩(たと)えた言葉です。地方によっては「風前のおにぎり」とも言います。個人的には「俵型」が好きです。中には鮭を入れて下さい。いや、入れなさい。

den********さん

編集あり2006/4/501:29:00

コンビニで買ったおむすびを、歩きながら食べていて地面に落としたその時、そこに大きな野良犬が立ちはだかった瞬間の情景を比喩しています。ふ~っ、結構無理しました!

ask********さん

2006/4/421:31:38

gomaonigiriさんのコメントを待ちましょう。
もう居ないのかな?

san********さん

2006/4/420:04:15

とても美味しそうなのに、埃がいっぱいついてしまって食べるに食べられない、もどかしい様・・・でしょうか。蛇足ですが、「風前の灯」の意味は参考URLをどうぞ。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%D5%A4%A6%A4%BC%A4%F3%A4%CE...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる