ここから本文です

北海道のルスツリゾートって知ってますか?

kas********さん

2012/1/221:13:43

北海道のルスツリゾートって知ってますか?

.
私の地元の北海道でもっとも大規模な遊園地はルスツリゾートです。
北海道民は知らない人はいないほど有名な遊園地なんですが、「るるぶ」や
「まっぷる」等の観光ガイドには載っていないので、「もしかすると、
道外の人にはほとんど知られてないのでは…」と疑問をもちました。

日本全国には、ディズニーリゾート・ユニバーサルスタジオ・富士通ハイランド・
八景島シーパラダイス・ハウステンボス・ナガシマスパーランド・
ひらかたパーク等々ありますが、それらと比較すると「ルスツは、わざわざ
北海道まで観光に来て、行くべき遊園地でもない」ような気がしました。

ちなみにルスツは「北海道ナンバー1」を宣伝文句にしています。
円山動物園(札幌)と旭山動物園(旭川)に遊園地が廃止され、テイネオリンピア
(札幌)も休園になった今、北海道の遊園地は、ルスツとグリーンランド(岩見沢)
にしかありません。

北海道以外の皆さんに質問です。
・ルスツリゾートを知っていますか?
・行ってみたいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tka********さん

編集あり2012/1/502:01:42

もちろん知ってますよ!
毎年スノボー旅行で国内をまわっているのですが
色々調べているうちに私の北海道のイメージはニセコ&トマム&ルスツになりました
おととしはニセコに行きましたが…まぁ「こんな感じかな?」と妄想を広げすぎた自分に反省しました。。
そこで昨年はルスツリゾートに行ったのですが天候も良く(前日は雪だったらしいですが)ホテルも含めてすべてが最高でした!
唯の運かもしれませんが、その思い出が忘れられず今年(1月後半)もルスツ行きます!
今まで行ったところで言うと山形蔵王やニセコほど人がいないのが知名度の差かもしれませんが純粋に冬を楽しみたいのならある意味ニセコよりイイかも知れませんね(遊園地は有名なイメージが無く冬限定の話ですみませんが…)
と、自分の思い出話で話がそれてしまいましたが
確かにスノボーやってなかったらルスツリゾートは私を含め友人知人等の仲間も
知らなかったでしょう。
もう少し北海道の良いところとして本州で宣伝してもいいかもですね
ニセコはTVで取り上げられて有名になりましたしね
そういうところで言うと、質問者様が出した名前(ディズニーからナガシマまで)は
勝手にTVで流されているので有名なのでは?(客が入ればサービスにもお金をかけれる良循環)
北海道出身でしたらもっとルスツを推しましょう!!(宣伝しましょう!)

あともうちょっと安くしてほしい…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2012/1/821:28:05

四国に住んでいます。ルスツ知ってるっていうか、平成4年に初めてスキーに行って以来、ほぼ毎年ルスツに行っています。今年も昨日まで行っていました。

遊園地(夏)は行きたいと思いませんし行ったことはありませんが、ゴルフには行きたいと思ってます。

tak********さん

編集あり2012/1/313:43:33

私は九州ですが、知りませんねー 地元の遊園地ですか? グリーンランドは熊本にもあります。熊本のグリーンランドは日本一のアトラクション数を誇っています。また、宇宙をテーマにしたスペースワールドも福岡にあります。しかし九州、西日本では
日本最大のテーマパーク ハウステンボスが一番有名ですね

やっぱり全国ニュースになるぐらいのもの または全国でCM流さないと他県に知られるのは難しいですね

>・行ってみたいと思いますか?
まぁー道民以外知らないのだから、行ってみたいとかそれ以前の問題ですね。

csc********さん

2012/1/221:42:32

数年前、関東から北海道に嫁いできました。
関東にいたころは全然知りませんでした。(こちらに引っ越してきてからCMで知った)
ただ、上げられている北海道の観光地の中では、旭山動物園だけは知ってました。
ちなみに交際中も、彼(北海道地元)にデートで連れて行ってもらった中に、ルスツはなかったです^^;

あと、細かくてごめんなさい、知ってたらいいんですが、富士急ハイランド…
富士急行という鉄道会社の運営で、PC等扱ってる富士通じゃないです(*//)イヤン

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる