ここから本文です

ヒョウモントカゲモドキを買おうと思っています そこで置き場所を考えているので...

kkksavasさん

2012/1/222:55:09

ヒョウモントカゲモドキを買おうと思っています
そこで置き場所を考えているのですが、テレビの横で音がうるさすぎますか?

テレビの横以外では、気温が一桁になるため低くないか心配です。保温はパネルヒーターのみ考えてます。
パネルヒーターだけで気温一桁の部屋で飼えるのであれば、静かなところで買うのですが...大丈夫ですか?
うるさくても大丈夫なら冬の間だけテレビの横で買おうと思います
どちらもだめなら、暖突をつけます

これ以上電気代は、かけたくないので....(苦笑)
しょうもない質問ですがよろしくおねがいします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

編集あり2012/1/302:26:15

テレビの横は避けた方がいいですね。
音だけでなくテレビのON・OFF時の熱さの違いも心配です。
ONの時家のプラズマテレビはかなりの熱を発します。

家では部屋の温度が夜だと8~10度になりますがパネルヒーターのみで平気です。
餌さ食いも悪くないです。(5匹飼育)

空気中の温度は低いですがパネルヒーターの設置した低床に温度計をあてて計り32度になるように設置しています。
パネルヒーターの上にシェルターを設置したり工夫はしていますが。

寒いとパネルヒーターの上の部分でお腹をつけて寝ていて熱いとパネルヒーターから離れて寝ています。

パネルヒーターのみなら中敷きはキッチンペーパーにして下さい。
砂はとくにNGです。

あとベビーは低温に弱いのでこの時期はパネルヒーターだけだと不安ですね。

アダルトなら8~10度なら問題ないと思いますよ。

因にハイポタンジェリンやアルビノ系は温度が低いと黒化してしまいます。(家は平気ですけど)

心配なら暖突をつけるのをお勧めします。
ただし暖突は金網の蓋にしか設置出来ずプラスチックの部分にあたるように設置すると火事の原因になるので気を付けて下さいね。

質問した人からのコメント

2012/1/6 22:43:53

降参 やっぱりそおですか~
また、色々考えます<(_ _)>

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2012/1/301:25:57

テレビの横は良くないですね。ヒョウモントカゲモドキも耳はありますので、当然音は聞こえますからね。ましてや音の発生源の一番近くというのは、当然のことながらテレビを見ているあなたより音の影響を受けますよ。
少なくとも床に近い低い所より高い方が温かいとはいえますから、管理のしやすい胸の高さくらいの場所が良いのではないでしょうか。
気温が一ケタになるなら、遠赤外線ヒーターだけでは保温しきれません。少なくとも暖突を付けた上で発泡スチロールなどでケージの底と両側面、背面などを覆うなどした方が良いです。実際、暖突も遠赤外線ヒーターも消費電力自体は大したことはありませんから、安心してお使いになるべきです。

apo********さん

編集あり2012/1/223:57:20

レオパを飼う事を決めておられるのなら、まずはヒーターを先に購入してみて実際にご自身で気温一桁の中でどれ程の保温効果があるか確かめてみられたらいいと思いますよ。

呆れるぐらい全然役立ちませんから(笑)

気温が一桁になると放熱が激しくて熱のほとんどが周囲に逃げてしまいます。

発熱温度の高い電球系の保温器具が一番効果的でしょうね。

一回り大きな衣装ケースなどを用意して、まずはその中の空気自体を温めます。

それから、飼育ケージを丸ごと入れて保温管理するのが一番無難だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2012/1/223:05:40

うーん・・・。暖突かカバーを付けたひよこ電球の使用をお勧めします。
私は最初、パネルヒーター+ひよこ電球で飼っていました。
紫外線が不要なのでライトに拘らなくてもいいのがレオパのいい所です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる