ここから本文です

無断欠勤で自己都合で退職した場合でも離職票は発行されるのでしょうか? なお、...

名無しさん

2012/1/305:17:39

無断欠勤で自己都合で退職した場合でも離職票は発行されるのでしょうか?
なお、会社から役所への届けはしたらしく
保険料支払いの連絡は来ています。

閲覧数:
1,614
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a49********さん

2012/1/305:23:51

離職票を渡すのは会社の義務で法律違反になります。
離職票が来ない場合はハローワークで手続きすれば、
暫定処置で仕事を探し始める事は可能です。
離職後、1週間以内に渡すのが義務だったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

2012/1/306:27:44

どんな状況でも、基本的には退職に係る書類等は退職者から請求されたら迅速に発行しなくてはいけません。もちろん、請求しなくてもですけど。
労基法ではそれに違反した場合、罰則もあります。まあ、どれだけ遅れたら違反になるのかまでは明示されていないですけど。

なかなか届かないのであれば、電話をしてとっとと発行するように請求しましょう。ハローワークにお願いすればハローワークが催促してくれるようです。