ここから本文です

国土交通省国土地理院は昨年11月に、「地殻変動が収まってきており、今回の活動...

kah********さん

2012/1/308:43:11

国土交通省国土地理院は昨年11月に、「地殻変動が収まってきており、今回の活動はほぼ終わった可能性がある」と東日本大震災の終息宣言を出したみたいですが、しかし今後数年は大きな余震にも注意とか

も言われてるのですが、みなさんはどう感じますか?地殻変動とか余震とかはまだ続くと思いますか?

閲覧数:
322
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2012/1/504:15:23

国土地理院が「地殻変動が収まってきており、今回の活動はほぼ終わった可能性がある」と発表したのは、房総沖のスロー地震のことではないでしょうか。

http://210.237.142.224/nnp/item/272535

余震は時間の経過とともに減少していくのが普通です。地殻変動によって以前よりも地震の危険性が高まる断層(立川断層、午伏寺断層など)があると言われていますし、過去にも巨大地震の後には、別の場所で大きな地震が起きています。ですから、東北地方太平洋沖地震の余震はともかく、地殻変動によって誘発される地震が収束に向かったと考えるのは時期尚早かもしれません。

ご参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9C%B0%E9%9C%87

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2012/1/312:24:29

大きな余震がない限り、地殻変動は収まるでしょう。断層の余効滑りがこれから大きくなるとは思えないし、マントルの粘弾性緩和の影響も、これから大きくなるということはあり得ない。
ただ余震は分からないですね。東北地方太平洋沖地震の震源断層内での地震は落ち着いてきているように思いますが、誘発地震と呼ばれるような関連の地震は、まだまだ発生の可能性があると思います。