ここから本文です

入学金返せ!!

mak********さん

2012/1/315:28:27

入学金返せ!!

私は1年前甲南大学という偏差値55前後の私立大学に合格していました
もちろん第一志望ではありません

無事に国立大学に合格し、「さぁ、引越の準備をしよう!」なんて実家の家具を片づけていたとき、母があることに気づきました

「あれ?そーいえば甲南に払った30万っていつ戻ってくるんだっけ?」
「そのうち振り込まれるんちゃうん?」

たしかに甲南に合格してから入学金と題して30万を払ったのでした
急いで甲南大学に電話をかけてみると予想外の返答が帰ってきました

「はぁ?あんた、何いってはるの?入学金なんていちいち返してたら私立なんてやってけへんで」

30万という大金をどうしても返してほしかったので必死に食らいつきましたが甲南大学側は一切認めようとしません

私は入学金というのは「入学するために予備として払うお金」のことだと思っています
なので入学してもいないのに30万という大金を取られるのはおかしいと思います


入学金返せ!!

閲覧数:
122,655
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2012/1/412:00:00

30万円程度で済んで良かったではないですか。良心的な大学だと思いますよ。国立が受かったから良いものの、ダメだったらどうするつもりだったのですか?「入学金返せ!」って、何考えているのでしょうか。そのような自己中の人が国の予算(税金)で運営される国立(独立行政法人)に入って安い教育費で卒業し、自己中な生き方をするのかと思うと、税金が無駄に捨てられるような気がして耐えられませんね。

質問した人からのコメント

2012/1/4 15:23:18

30万は高すぎるやろ・・・

「甲南大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/1/415:21:26

入試要項又は募集要項を、よーく読んでみたらどうですか?

返還可能なお金は、「入学金を除いた」と記載があるはずです。もちろん期日までに手続きした方にのみ返還されるのですが。

あなたは1校で済んで良かったンじゃないですか?

大勢の受験生が何校も受験して合格すれば万一を考えて入学金を納付していますよ。

tom********さん

2012/1/400:12:57

>私は入学金というのは「入学するために予備として払うお金」のことだと思っています
なので入学してもいないのに30万という大金を取られるのはおかしいと思います

思うのは勝手です。
いくら思ったところで理不尽かもしれませんが世間が認めません。

私は「入学金というのは学校に入学するための保証金である」と考えています。
それについてどう思いますか?
私は、保証金なので返ってこなくても良いと思います。思うのは勝手ですから。

前述の解答者さまも言われていますが、裁判例で出てしまっているので、残念ながら返戻はないでしょう。

voi********さん

2012/1/318:38:48

滑り止めであれ
払った入学金は
返ってこないことなんて
受験の常識だと思いますが。

甲南大学側に
あまりよくない言い方をされたようですが
甲南大学の言う通りです。

もしあなたが
30万円払っていなかったら
第一志望に落ちた時
滑り止めの甲南大学に合格していたけど
入学することが不可能になっていたのですよ?


まぁ大学の資料を読めば
それくらい書いていると思います。

完全にあなたの知識不足ですね。

mus********さん

2012/1/317:32:53

最初に返って来ないと書いてないなら、返してもらえるのでは。


特待生なら返ってくるんですけどね。

ado********さん

2012/1/315:55:49

本気で取り戻したいなら、ここで書くより、甲南大学相手に裁判を起こすことを勧めます。

ちなみに大学への入学金については、数年前に複数の裁判があり、大学側が勝利しています。弁護士に聞けば、詳しい内容を聞くことや、勝算の有無についても聞くことができると思います。