ここから本文です

地名に関する雑学を教えてください。

yay********さん

2012/1/321:31:33

地名に関する雑学を教えてください。

閲覧数:
277
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shimashimaさん

2012/1/1004:16:37

・パプアニューギニアのパプアとは「ちり毛」という意味
・エロマンガ島という島がある
・こち亀の舞台で有名な亀有はもともと亀無と呼ばれていた
・日本一長い地名「愛知県海部郡飛島村大字飛島新田字竹之郷ヨタレ南ノ割」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2012/1/600:20:46

~~日本~~
沖縄県に、おんなソン・いんぶビーチ ってのがある。

~~海外~~
インドネシアに、キンタマーニ村 ってのがある。
オランダに、スケベニンゲン(Scheveningen) ってのがある。
ザイールに、チンコ川(Chinko) ってのがある。

中国に、珍宝湖(チンポーコ) ってのがある。

ロシアに、ヤキマンコ通り ってのがある。


オマーンの港は、オマーン港である。
湾岸戦争の時、NHKでは「オマーンみなと」と発音していた。

si7********さん

2012/1/413:06:33

静岡県浜松市に、「小豆餅」と「銭取」という地名がある。

地元の言い伝えによると…
三方が原の戦で徳川家康が武田信玄に敗れて
浜松城に逃げ帰る途中、茶店で小豆餅を食い逃げした。
そこで、茶店のおばあさんが家康を追いかけて餅の代金を
徴収した。
それにより、茶店のあったところが「小豆餅」、代金を徴収
した場所が「銭取」と呼ばれるようになった。

tot********さん

2012/1/401:08:13

ボリビアは南アメリカ開放の英雄『シモン・ボリーバル』から名前をとっています。

ルーマニア、元はローマニア

コートジボワール、フランス語で象牙海岸

とかですか?