ここから本文です

旦那の印鑑証明を私(妻です)が発行してもらうには 何が必要ですか? 夫婦間...

run********さん

2012/1/400:15:39

旦那の印鑑証明を私(妻です)が発行してもらうには
何が必要ですか?

夫婦間でも、委任状など必要なんでしょうか?

回答よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
26,093
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/1/411:17:10

すでに登録をしているならば、印鑑登録証があるので、委任状は不要です。
市区町村のHPに案内があるはずですが、そちらの確認はされていないのでしょうか?

ちなみに私の住んでいる市では、登録時に暗証番号の設定をしていれば、自動交付機で発行できます。

質問した人からのコメント

2012/1/5 10:10:56

感謝 市区町村のHPに案内があるんですね!知りませんでした。。。
見てみたいと思います!ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2012/1/408:48:33

委任状は必要ありません。旦那の登録証を持参し、住所、氏名、生年月日が正しく書ければ交付されます。請求者の本人確認をすることが多くなっています。免許証、保険証などを持参すると良いでしょう。
逆に登録証がないと絶対に交付されません。

blu********さん

2012/1/400:34:50

何市?

名古屋市の場合は、次のとおり。

●印鑑登録証明書交付申請
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/24-3-7-0-0-0-0-0-0-0.htm...

必要なもの
印鑑登録手帳および本人確認書類

手数料
1通300円

また、本市では、なりすましによる不正な証明書の取得を防止し、個人情報を保護するために、各種証明書の交付申請の際に、窓口に来られた方の本人確認を実施しております。つきましては、窓口でご本人の確認ができる書類をご提示ください。詳しい本人確認書類については、下記のリンクを参考にしてください。

戸籍法・住民基本台帳法の改正(本人確認書類の提示にご協力をお願いします)