ここから本文です

pixtaをしてる方に質問です。 今度pixtaに登録しようと思っています。 1、pixt...

ike********さん

2012/1/410:27:24

pixtaをしてる方に質問です。
今度pixtaに登録しようと思っています。

1、pixtaで月にどのくらい出してどのくらい収入がありますか?
2、カメラはデジカメでもいいのですか?
3、どのような写真が売れやすいのか?

その他できるだけ詳しく教えてください。

閲覧数:
164,613
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_k********さん

編集あり2012/1/612:14:00

PIXTAで収入を得よう と考えていらっしゃるのなら、止めた方がいいと思います。
毎日、何十枚登録しても殆ど売れません。
私の場合ですが、昨日までに49枚売れました。
販売順位は952位です。
カメラマン登録している人数は98497人でした。
単純に49枚売れている人は952人しか居なくて、全体の0.97%です。
残り99%の人は49枚も売れていない事になります。
なので、毎月の売り上げは無いことも多いのです。


登録する写真は、デジカメで撮った写真でOKです。


売れる写真は、人物(モデル)、食べ物、観光地、動物などです。
単なる風景などは売れません。
他の人が撮らないような写真を登録しないと、何百枚登録しても売れません。
あと、他の人の書き込みにもありますが、文字を書き込めるスペースをあけるのも、売れる条件の一つです。


PIXTAに登録するなら、それ相当の写真が撮れないと無理です。
あと、収入の事は考えず、気長に登録して売れればラッキーと考えられるのなら、PIXTAに登録する価値はあります。
PIXTAの他に「フォトライブラリー」 http://www.photolibrary.jp/ というサイトもあります。
こちらのフォトライブラリーで私は372枚売れましたので、こちらのサイトもご検討することをお薦めします。

これらのサイトで買うのはプロのクリエイターです。
売れたと言うことは、プロに認められたということなりますよ。
それが遣り甲斐になるのですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/1/617:21:34

1、月収10万円以上です
2、綺麗な写真を撮るためにも一眼レフは必須です。
3,明るく綺麗で、素材っぽいものが売れますよ。


やめたほうが良いと言ってる人もいるようですが
持論は、「PIXTAも含め、いくつかのサイトに登録すると良い」ということです。

ポイントは
できるかぎり多くの枚数を登録してください。数千枚が目安です。
写真は現像ソフトで明るく低ノイズに加工してください。
素材っぽいものを撮ることを心がけてください。

以上、簡単ですが参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね。

e_d********さん

2012/1/521:31:36

わたしも以前は「PIXTA」に参加していました。

収入…というよりも趣味の範囲で参加していましたので、
具体的な金額は避けさせて頂きますが、儲けようと考えているなら
「PIXTA」は止めておいた方が良いでしょう。

儲けることを考えるなら、ダウンロード数や1枚当たりの単価(利率)なども
踏まえ、総合的に判断する必要があり、「PIXTA」よりも儲けやすい
ストックフォトはたくさんあるからです。

一例として、ワールドワイドに大きくビジネスを展開している
「shutterstock」(要英語)を紹介しておきます。
同程度の労力で「PIXTA」よりも一桁ほど収入は多いと言われています。
# http://submit.shutterstock.com/

"要英語"ということからお分かりのように、
日本からの写真の登録は少なく、日本独特の風景なんて
意外に売れることがあります。

実際に販売を開始すると、構図などで通常は失敗と思われる写真も
売れることも多々あり、いわゆる"文字入れのための空間"を空けておく
ような工夫も必要なことがあります。

既に撮影時にはストックフォトを意識するような構図を考えることが
大事になってくるのではと感じております。