ここから本文です

キャンディーズのスーちゃんは、当時からオバサンくさいキャラでしたか?

gai********さん

2012/1/413:10:10

キャンディーズのスーちゃんは、当時からオバサンくさいキャラでしたか?

リアルタイムでは知らないのですが、昔の映像をみると、

写真ではどれも一番さすが!田中好子さんの表情が可愛いのだけれど、

映像では、歌い方がオバサンぽい、振りも一番下手、衣装も首なし似合ってない?

デビュー当時だけじゃなく、解散コンサートでもそんな感じにみえました。

横の2人はそれぞれ一人でもそれなりに若さ溢れるアイドルとして見られますが、

スーちゃんをもし単体として見ると、とてもアイドルとしては成立してないような感じに見えてしまいます。

当時からそういうドンくさいみたいなキャラで受けていたのでしょうか?

その後の垢抜け方には目を見張ってしまいますが。

補足みなさん、ありがとうございます。時代背景というのもありそうですが、添付写真を拝見すると、やっぱり歌い方?でしょうか?
口が縦長に開くような、合唱スタイルとでも言う様な。
小さな子供が二人位いるママのようにも見えます。「おばさんくさい」といってもさわやかな感じです。
この違和感はなんと説明したらよいか難しい・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2012/1/413:15:59

当時幼稚園~小学校低学年でした。
今見るとそうでもないのですが、当時はスーちゃんがぽっちゃりしているというよりも、
ミキちゃんがやせているというイメージがありました。
そのため、ミキちゃんがとても大人っぽく見え、スーちゃんのほうが若く見えたため、
なんとなく親近感を持っていました。

今は痩せている子がもてはやされるというか、羨ましがられたりすると思いますが、
当時はそうでもなかったように思えます。
ピンクレディも肉付きのよいミーちゃんのほうが好きでした。

もう少し大人世代の方でしたら、振りとか衣装とか歌い方とかチェックしていたのでしょうが、
そこまで見られませんでした。

目が真ん丸でとっても可愛かったと思います。
おばちゃんぽいとは全く思いませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o7m********さん

2012/1/811:44:01

歌い方、発音のクセが強いなぁ…と思うことがあります。気になるときはすごく耳に付いてます。
おばさん臭くはないと思うけど、たぶん他2人のスリムな姿・スマートな印象と、どうしても比べて違いが目立つのかもしれませんね。

ait********さん

編集あり2012/1/621:12:50

解散当時、小学生高学年でしたがおばさんぽいなんて全く感じませんでした。
確かに「全員集合」の体操コーナーではドンくさかった記憶が有りますが、
もうそれは皆さん承知の事で、逆にそれがスーちゃんの持ち味だったと思います。
あと質問者様に確認して欲しいのはデビュー当時から解散する時期の三人の
変貌ぶりです。
動画サイトで確認すると解るのですが、スーちゃんに限らず3人共が少女から
大人の女性の顔つきに変わっています。しかし、リアルに見ていて育った世代
からすればそんな事はどうでも良かったのです。と、言うか気付きませんでした。
それに他のアイドル、例えば天地真理や山口百恵などは子供の自分から見ても
明らかにおばさんぽかった様な気がします。(あくまで主観です)
上記のように自分はキャンディーズ世代の最低年齢に近いので、デビュー当時の
記憶はあまり無く、鮮明に記憶しているのは「ハートのエースがでてこない」あたり
からです。その頃のスーちゃんの写真を見ると化粧にもよりますが「きれいなお姉さん」以外の何者でも有りません。(勿論、他の二人もきれいでしたが敢えて言うなら
スーちゃんが好きでした。)
これでもおばさんぽいと言われれば返す言葉も無いですが。
それでも60年代、ましてやそれ以前のアイドル?歌手に比べれば明らかに
若々しいと思いますよ。時代が違うんです。
その当時の一般人がどんな風貌をしていたか周りの人に聞いてみてください。

補足へ:
三人共スクールメイツの選抜組です。歌唱も振り付けも悪い事はないです。
選抜後もレッスンを受けていたでしょうからレベルは高いはずです。
ただしスーちゃんは幼少の頃民謡をやっていましたからその影響も有ると思います。
>この違和感・・・・・
スーちゃんは一番年下で妹みたいな存在。確かに性格はそうかも知れません。
しかし自分はスーちゃんに単なるお姉さんを通り越し、ある種の母性を感じます。
この母性が好きな男性は自分を含めて結構いると思います。
それとスーちゃんは他の二人と違って下町出身という事も有ります。これも影響
していると思います。

長々と講釈をたれましたが、やはり自分はスーちゃんが好きです。述べた理由が
正しいかどうかは別として、スーちゃんに魅力があるのは現役時代の人気の高さ
が物語っています。夜中に一人で仕事してると今でもたまに涙が出ます・・・・

解散当時、小学生高学年でしたがおばさんぽいなんて全く感じませんでした。...

say********さん

2012/1/416:17:37

ぽっちゃり型なので、そう見えるのは仕方ないでしょうね。

また、ミキの振り付けはキレがよく、ランもうまいですから、
比較だけで言うと、そう見えるのかもしれませんが、十分うまいと思いますよ。

キャラ的には、スーちゃんは妹的な存在ですから
どんくさいキャラといえばそうかもしれませんが、
ボケ役はむしろランちゃんだったような気がします。

また、当時、スーちゃんはランチャンと人気を二分していたので
万一、一人でもアイドルとして成立していたと思います。
初期の売れなかった時代に、スーちゃんだけで売り出そうという
計画があったぐらいですから。

おばさんという意味では、女優さんではお母さん役でいい味を出していましたよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる