ここから本文です

祖父母からのクリスマスプレゼントに透明水彩か水彩色鉛筆を買って貰おうかと思っ...

ani********さん

2012/1/415:24:57

祖父母からのクリスマスプレゼントに透明水彩か水彩色鉛筆を買って貰おうかと思っているのですが、どちらがお勧めですか?
また、どちらが初心者が始めるのに良いですか?

補足この二つに絞ったのは、水彩の色、雰囲気などが好きですし水彩で着色している方の絵も好きで憧れていて自分もこんな風に着色出来たらなと思い、水彩の中のこの二つにしました。
優しい感じのふんわりした着色がしたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2012/1/912:18:39

どの道具にしても、はじめはみんな初心者です。

どんな絵が描きたいのか、どんな風に描きたいのかで選んだ方がいいです。

その2つに絞った理由は何ですか?

----------

補足を拝見しました。
それでしたら、透明水彩の方をお勧めします。

水彩色鉛筆は、気軽に水彩画を楽しみたい人には良いですが、
好きな絵があって、こんな風に・・・と思っているなら、ちゃんと絵の具を使ったほうがいいと思います。

ご存知と思いますが、水彩色鉛筆は色鉛筆で塗ったところをぬらした筆でなでて、水彩画にします。
色鉛筆なので初心者向きと思われたのかもしれませんが、優しくふんわりさせるのは難しいと思いますよ。
屋外でのスケッチには便利です。
現地で色鉛筆で塗って、帰宅してから筆でぬらせば、水を持ち歩かずにすみます。

落ち着いた場所で作業が出来るのなら、透明水彩の方がイメージ通りに仕上げやすいと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/10 12:09:44

感謝 透明水彩にします。
ありがとうございました‼

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる