ここから本文です

過去に活躍したJRの特急型車両489系(ボンネット車)やキハ181系(はまかぜなどで使用...

chi********さん

2012/1/421:01:37

過去に活躍したJRの特急型車両489系(ボンネット車)やキハ181系(はまかぜなどで使用)ですが、ヘッドマーク部分は方向幕のように自動で変更(巻き取り)されるのでしょうか?
それとも、取り替えるのでしょうか?

昔から気になって仕方なかったので、詳しい方、ご回答頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/1/421:26:38

489系やキハ181系のヘッドマークは、板式で人力での交換が必要でした。

向日町運転所時代に481系のボンネット先頭車で手動幕式に改造した時代がありましたが、比較的短期間で通常に戻されました。キハ181系はヘッドマークの方式を変えたことはありません。

質問した人からのコメント

2012/1/4 22:26:43

感謝 どちらもプレート式で取り替えてたわけですね。 あと、一時的に幕式になってたのは初めて知りました。
ありがとうございました。

皆さんをBAにしたかったのですが、ここは一番早くご回答頂いた kenkenbo2003の回答をBAとさせて頂きます。

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

写真はキハ82ですが、プレート式だというのがお判りいただけると思います。
昔、紀勢本線で撮りました・・・。

写真はキハ82ですが、プレート式だというのがお判りいただけると思います。
昔、紀勢本線で撮りました・・・。

tet********さん

編集あり2012/1/421:50:42

基本的に幕でなく板なので自動では変わりません。取り替えます。

一時向日町のボンネット形や一部のキハ181形(やくも)でも幕に
したそうですが、見難いので短期間で使用されなくなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる