ここから本文です

アスペルガー診断を病院で受ける方法を教えてください。 最近調べてみたところ、...

アバター

ID非公開さん

2012/1/516:22:58

アスペルガー診断を病院で受ける方法を教えてください。
最近調べてみたところ、自分はアスペルガー症候群の
疑いが強いことがわかりました。

親と一緒に行きたくないので、高校生だけで診断
してもらえる方法を探しています。

どんな病院の何科で受けるのか教えてください。

ネットでよく見かけるアスペルガーテストは一通りやりましたが
やはり医師の言うことが一番信用できると思います。

文章を書く分にはおかしいとは思われないといわれることが
あるのですが、
人づきあいが苦手でよく周りから変だといわれることが多いです。
空気が読めないといわれたりします。

周りが「明らかにおかしい」と言うことも、何がおかしいのかが
さっぱりわからないことが多いです。

人に何か話しかけられたとき、受け答えができてない、または
会話がかみ合ってないともよく言われます。

自分はいったいどういったものなのかが知りたいです。

病院に行ってどうすれば診断してもらえるのでしょうか?

なるべく一から具体的に教えていただければ幸いです。

もしカテ違いならすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

編集あり2012/1/1218:16:34

私は、未成年の時にアスペルガー症候群と診断されたものです。当時は、発達障害者支援法がなかったです^^;

自分がなにが変なのか分からないのは、当然だと思います。それが、自分にとっては当たり前になっているからです。

未成年を診断できる、発達障害の専門医がいる病院でしたら診断することができます。
お住まいの発達障害者支援センターにお問い合わせください。

また、検査には、知的検査、発達検査、性格検査といものをおこない総合的にみて診断します。

発達検査時に、乳幼児や小学生の発達状態を調べますので親の同伴が必要になります。
乳幼児や幼少期を記憶している人はいませんので^^;。

アスペルガー症候群などの自閉症スペクトラム障害の症状は、たいていの場合、生後の2~3年前の間に明になります。
乳幼期のことばの遅れがない場合は気づきにくですが、集団生活に入ると対人関係の不器用さがはっきすることが特徴です。

また、年齢や知的障害の有無、症状の程度などによって様々です。

専門医しか診断することはできません、自己診断は危険なことですの、自己診断だけは絶対にしないでください。

補足
想像力の欠如というを誤解されている方もいらっしゃいますが、この場合の想像力というのは、空想や発想指すものではなく、対人関係におけるものです。例えば、暗黙の了解がわからない、曖昧な表現を理解することが難しいなどです。また、こだわりのこともいいます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/12 20:54:36

この方をベストアンサーにさせていただきます。

他の回答者さんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

編集あり2012/1/716:15:59

生まれる前に心が傷ついたことはおありですか?

アスペルガーに強い機関を探して受診してみてください

ネット検索ででてきますよ

自分が生まれるべきだと思って生まれてきましたか?

pow********さん

2012/1/608:03:46

結論から言います。
あなたはアスペルガー症候群ではありません。
なぜかと言えば、このようなストーリーが組みたてれないのがアスペルガー症候群なのです。
想像の欠落もアスペルガー症候群の特性です。
あなたのように、自分はしたくない、そうかもしれないなど、想像で組み立てができているからです。

病院にかかる場合、特に精神科を受診する場合は、未成年ですので親との同伴、許可が義務付けられています。
精神的に不安な場合は、児童相談所に電話して、内容を話し相談することがベストですね。

tic********さん

2012/1/519:19:41

高校生なら未成年なので、児童相談所でも相談に乗ってくれます。

小学生から今現在までも成績表と母子手帳が必要ですが、
あなたはまだ未成年なので、保護者同伴で来てくださいと言われる可能性が高いです。

児童相談所、もしくは発達障害者支援センターに行って、事情を説明して、
保護者同伴必須なのか、成績表でいいのかを聞いて、予約日に施設に行ってください。

そこで面談を行った結果、あなたは診断が必要であると認められた場合、
検査できる病院を紹介していただけます。そこであなたが行く日を決めて予約を入れ、
その予約を入れた日に病院に行けばいいです。

ですがここで問題です。
たいがいが大学病院での検査になるのですが、
新規の人の場合は11時までに受け付けを済まさなければなりません。
遠い病院を紹介された場合、通常よりも早くに家を出ないといけないかもしれません。
それに最初の検査は1日がかりなので、学校も休まなければなりません。

もっと丁寧に検査をするところは、2日以上かけて検査をするため、
学校を早退したり、遅れていかないといけないかもしれません。

それに初診なので、診察料金は結構高額かも…。5000円~10,000円は持って行ったほうがいいかも。

それに支援センターや児童相談所も、日曜日に開所しているかどうか…。

時間とお金は、ご自身でやりくりしないといけません。

それを考えると、私はやはり保護者の方にちゃんと説明をし、
同伴で行ったほうがよろしいかと思います。

yuu********さん

2012/1/517:41:46

アスペルガーなどの発達障害は精神科です。
でも医師によって得意/不得意がありますから、「発達障害者支援センター」に行くといいと思います。
これは役所や保健所に相談すれば行けると思います。
そして、きちんと診断するために、親から本人が小さい頃に何か発達障害を疑わせるような行動があったかどうか聞きたい…と言われることもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる