ここから本文です

4STEP 2 150

tom********さん

2012/1/521:34:43

4STEP 2 150

三直線x+3y=2 x+y=0 ax−2y=−4 が三角形を作らないような定数aを求めよ。

考え方もお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2012/1/521:48:25

三角形を作らないのは、3直線が1点で交わるか
どれか2つが平行になるときです。

1点で交わるとき
x+3y=2とx+y=0の交点は連立を解いて、x=-1、y=1
点(-1,1)をax-2y=-4が通ればいいから
-a-2=-4
-a=-2
∴a=2

x+3y=2と平行のとき
傾きは-1/3なので、ax-2y=-4→y=(a/2)x+2から
a/2=-1/3となればよい
∴a=-2/3

x+y=0と平行のとき
傾きは-1なので、a/2=-1となればよい
∴a=-2

以上より、a=-2,-2/3,2

です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdb********さん

2012/1/522:01:41

x+3y=2、x+y=0は(-1、1)で交わります。

三角形を作らないためにはax-2y=-4がx+3y=2と平行またはx+y=0と平行になるときです。平行とはつまり、傾きが同じということ。

そしてもう一つこの3直線が同じ点、つまり(-1、1)で交わるときも三角形は作りません。

計算は省きますが、上記の方法で解くと

a=-2、-2/3、2

が答えになります。