ここから本文です

檀家になっているお寺から寄付金を頼まれました。 お金は何に入れて渡したらいい...

lit********さん

2006/4/711:34:29

檀家になっているお寺から寄付金を頼まれました。
お金は何に入れて渡したらいいのですか?
封筒じゃおかしいですよね。何に何とかいたらよろしいか?

閲覧数:
21,443
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2006/4/713:44:51

「奉納」、「御寄進」、「献進」、「献供」のいずれかの表書きで、水引は紅白の蝶結びの祝儀袋が適しています。
要は寄付が集まれば良いのですから、封筒でもいけないことはないと思いますよ。
http://www.harika.co.jp/kankonsousai/omote/omote3.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2006/4/715:19:50

郵便封筒でも銀行の封筒でもよいと思いますけど。
お布施じゃなく建築か何かの寄付なんでしょう。
お寺の方で金額確認され領収書が出ると思いますので封はしない方が良いかも知れません。
あなたの名前と住所と金額を書かれた方が親切でしょう。
あえて表書きをというなら「本堂建設懇志」とかその寄付の内容に応じたことを書かれたら良いと思います。

tai********さん

2006/4/714:25:44

仏事用の封筒がコンビニや文具店などで売っているので、それを使うと便利です。
自分で用意する場合は、無地の白い封筒にお金を入れ、表書きは「御布施 ○○家」か「御供養 ○○家」と書くようです。(もちろん、○○は自分の苗字ですよ)
宗派やお寺によっても若干の違いがある場合があるようですので、不安なら同じ檀家の人やお寺に聞いたほうがいいかもしれませんね。
私の実家では、彼岸の墓参りのときなどは、無地の茶封筒に入れて表書きをすることもあります。
http://www.osaka-cosmos.com/tisikikiso.htm

ket********さん

2006/4/713:57:20

紅白の水引をつけたのし袋に「志」と書いてお渡しすればよいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2006/4/712:04:51

寄付金なら封筒で表書きは寄付金でよろしいのでは?
祝儀不祝儀のような義理の金ではないし、極端な話、裸でもかまわないと思います。
ただ領収書はきちんともらっておくべきでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる