ここから本文です

円谷作品の「ミラーマン」と「ジャンボーグA(エース)」は、作品的に繋がってい...

tak********さん

2012/1/600:10:27

円谷作品の「ミラーマン」と「ジャンボーグA(エース)」は、作品的に繋がっているのですか?

先日、テレビ(TOKYO MX)を見ていたら「ジャンボーグA」を再放送していて、その中で隊長らしき人は「ミラーマン」に出ていた人だったし、隊長さんが新隊員を紹介する際に「SGMで一緒だった」と発言していました。(確か“SGM”って「ミラーマン」に登場する防衛隊の名前ですよね?(新隊員の隊員服にも“SGM”と表記がありました。))
ウルトラワールドみたいに、「ミラーマン」→「ジャンボーグA」と繋がっているんですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2012/1/1013:38:45

プロデューサーの淡豊昭氏が二作品に関わったからです。SGMをテコ入れに使うなんて突飛なアイデアは、プロデューサーにしかできません。
他にも、ミラーマンのインベーダー(マスク)がグロース星人に流用されたりもされています。弟ミラーマンが実現していたら主役の予定だった俳優が、PATの隊員をやったりもしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2012/1/723:48:49

ジャンボーグAに ミラーマンがでてきたりという 直接的なつながりはありませんが

32話で 浜田隊長がヨーロッパの PAT 隊長会議に出席するため隊長不在の
PATにマッドゴーネが襲ってきた際に、SGMの村上チーフと野村隊員が
ジャンボフェニックスで応援に駆けつけました。
その後 村上チーフは そのまま隊長として残られ 43話から安田隊員も参加しています。
物語の中で 村上チーフは過去に 立花直樹の兄である 立花慎也隊長に以前救われた
ことがあるということでした。

ミラーマンの後企画で ミラーマン兄弟という 作品が企画されており その企画の流れも
あったんではないでしょうか

12話13話に 岸隊長の弟 岸 京一郎役で ミラーマンの 鏡 京太郎役の 石田 信之さんが
ゲスト出演されていたり、ミラーマンの怪獣のきぐるみが ジャンボーグAの怪獣に改造されていたりと
そういう面でもつながりはあるといえます。

「ミラーマン、ジャンボーグ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる