ここから本文です

時計を右手にハメる人。何で右手?(;゜0゜)

ima********さん

2012/1/606:51:10

時計を右手にハメる人。何で右手?(;゜0゜)

基本的にリューズが右に付いてるから
左手にハメるのでは?
ヨロシクお願いしますd(^_^o)

閲覧数:
12,884
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amg********さん

2012/1/811:58:16

左利きの人は右にはめる方は結構みえますよ、関係ない話ですが、イタリアのU-BOATと言うメーカーはたしか全ての時計がリューズが左にあるはずです、ダイバー系の時計はリューズが大きいですから手の甲にきずが付くと言う理由からそうしてます、ですので私もU-BOATをはめるときは手の甲に違和感はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

編集あり2012/1/620:52:36

腕時計は時として護身用の武器になります。
藤岡弘が昔中東のの治安の悪い所へ行った時に
現地の武装集団に出くわしたそうです。
一触即発の緊張が走る中、藤岡が当時右手にしていたサブマリーナを
外してメリケンサックのようにすばやく右拳に巻きつけて構えた所
武装集団側が「こいつはただものではない」と察知してその場は収まったそうです。
左にしていては外して右に巻きつける時間がかかるからだそうです。
藤岡曰く右利きの人が右腕に時計をするのは
すぐに戦闘体制に移れるようにするためだそうです。

これらは一般的にはありえない話ですが良く考えてみると
右利きで右腕に時計を着けている人はごつい強面の人が多いような気がします。
威圧感というか男らしさをアピールするためなのかなと思います

ちなみに藤岡さんは右利きですがいつも右腕に腕時計をしています。
http://www.powerwatch.jp/contents/mens-portrate/article15.html

nam********さん

2012/1/608:24:30

右利きですが右腕に嵌めてます。
左腕にはブレスをしてるのと、自動巻きの場合は竜頭を時刻合わせにしか使わないので問題ないです。
ベゼルの回転やG-SHOCKを着用時のモード変更は左手でできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

u7d********さん

編集あり2012/1/717:40:01

ダイバーウォッチのように大きくてリューズがゴツイものは左手の甲に傷跡が付きやすいため右手に嵌める方もいるようです。参考まで。
補足、
リューズで巻き上げたり合わせる場合は外してからするのが普通ですからその意味では左右は関係ないでしょう。

rnh********さん

2012/1/606:59:35

昔と違い、リューズを使う時って殆ど時間合わせだからね…
あと、外してリューズを回す人の方が多いです。
基本的に左、もしくは利き腕と反対とかですが、ファッションで右につける人、多いね

でも右…傷つけちゃいそう

shu********さん

2012/1/606:57:59

「ちょっと人と違うことしたい」
という感じがしますね、右手首の時計。
でも竜頭は……、
そんなに関係ない気もしますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる