ここから本文です

国民年金は最低 25年納める必要がありますが 国民年金基金は何年間 最低納めな...

kou********さん

2006/4/721:57:08

国民年金は最低 25年納める必要がありますが 国民年金基金は何年間
最低納めないともらえないのでしょうか??・・・・・・・・・・・・・

閲覧数:
1,956
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2006/4/722:16:22

国民年金基金の給付資格には、加入月数は関係ありません。
国民年金の受給条件を満たせば受給できます。
たとえば、国民年金基金に加入した翌月に就職により厚生年金に変わる場合もありますから。
この場合は、1ヶ月間の国民年金基金の加入となりますが、受給できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2006/4/908:52:11

年数制限はありません。
国民年金基金は厚生年金や共済年金のような2階建て部分を
国民年金のみの人の救済のため創られた制度です。
国民年金加入者のみ加入できます。
性別、年齢、口数で決まります。納付は60歳までです。
就職して厚生年金加入時は国民年金金基金を脱退します。
退職し国民年金になったら基金に加入できます。
国民年金基金に納めた状況で65歳から支給開始されます。
要は、厚生年金と同じような2階建て部分の年金制度とご理解ください。

psy********さん

2006/4/722:11:10

国民年金基金は加入は口数制です。
掛金額は、加入時(又は増口時)の年齢(月単位)、性別、加入(又は増口)する年金の型・口数によって決まります。
掛金は満60歳に到達するまで納めます。掛金月額が6万8,000円を超えない範囲で加入できます。
http://www.npfa.or.jp/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる