ここから本文です

2ヶ月半 赤ちゃんの肌着について

yuz********さん

2012/1/618:11:04

2ヶ月半 赤ちゃんの肌着について

赤ちゃんの肌着について参考に教えてください。
昨年10月末に出産し、赤ちゃんの服装で少し悩んでいます。
今までは家にいたため、短肌着+長肌着を着せていました。(部屋は暖房つけてます。)
たまに出かける時に、短肌着+長肌着+2wayオールを着せ、おくるみに包んで出かけていました。

現在6キロとわりと大きい子のため、短肌着(50cm)がキツくなってきました。
足が活発に動くようになり、長肌着ではすぐ足が出てしまうため、短肌着+コンビ肌着に変えてみたんですが、ひざ下はすぐに出てしまうし、短肌着が少しキツくなってきたように思えます。
短肌着は必ず着せるものなんでしょうか?60cm以降のサイズが見当たらなくて・・・

次は何を着せていけばいいんでしょうか・・・?
寒い時期だし、コンビ肌着+2wayオールとかで良いのでしょうか???

後、ボディスーツ(前あきで、オムツを隠すタイプ、足は完全に出ます。)を買ってみたんですが、これを一番下に着せていいものか?
タグが内側についていたため、赤ちゃんが肌に当たって痛いのかな?と思ったり。

参考までに皆さんの服の着せ方教えてください。
○ヶ月で、何をどうやって着せていたか細かく教えていただけるとすごく助かります。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/1/618:57:56

こんにちは^^ 7月に産んで5ヶ月になる娘がいます。
同じ2ヶ月の頃(10月)はそんなに寒くなかったので短肌着+カバーオールでした。
今は部屋の温度にもよりますが、
室温が20度を保ってるとして、長肌着+カバーオール(足付)+スリーパーです。スリーパーは雪の日は暖房がなかなか効かないので場合によって着せてます。寝る時は暖房を切るので、このセットに軽いブランケット+軽い羽布団で寝かせてます。
結構寒くなるまで掛け布団はかけてませんでした。バスタオルだけでも大丈夫でした。
肌着は新生児の時のサイズなので小さいですが、フィット感があって良い感じです。
上に着るカバーオールは70~80を着せてます。大きめの方がお尻らへんがゆったりしてスナップがとめやすいです。手も寝る時は大きめだと隠れるので冷え防止にもなります。

質問した人からのコメント

2012/1/9 19:10:28

感謝 お二方ありがとうございました!
とっても参考になりました^^
どちらもBAにしたかったのですが、最初にお答えしていただいた方をBAとさせていただきました。
後から回答していただいた方も本当にありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_t********さん

2012/1/621:51:23

一昨年の12月に出産しました。

寒い時期ですが、赤ちゃんは体温が高いのと体温調節ができないのであまり着込ませるのは良くないと聞きました。

部屋の温度をできるだけ一定に大人が寒くない程度に調整して、子供はコンビ肌着とカバーオールのみでした。寒そうならブランケットを掛けたりで簡単な調節をしましたよ。

短肌着も長肌着もうちは使いませんでした。足がよく動く子だったのではだけてしまうので。
コンビ肌着は股のスナップさえ留まればよしとしてました。あとはカバーオールを大きめで着せて手足が出ないようにしてあげていました。
足先の冷えが気になる時は靴下で。

出かける時は、同じくコンビ肌着と少し厚めのカバーオール、靴下。そして抱っこひもやベビーカーにつけられるダウンのケープを掛けて出かけてました。

サイズが大きくなれば、タグや縫い目が内側になりますよね。だからといってピチピチの服もかわいそうだし、様子見て内側タグでもムズがらなければどんどんサイズアップしていいと思います。

あとは、自分が育児しやすいように工夫して大丈夫だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる